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東京春祭が終わって、本当に聴きたい公演だけ聴くのは幸せなことだと改めて思いました。 オケの定期会員は有難い仕組みですけど、本当に聴きたい公演は半分あれば良い方…
共にフィンランド出身の指揮者サカリ・オラモとソプラノのアヌ・コムシを迎えたお国物を中心としたコンサートである。エイノユハニ・ラウタヴァーラの「カントウス・アルクティクス」(鳥とオーケストラのための協奏曲)作品61である。自ら収録したフィンランド中部の湿地帯に生息する鳥たちの鳴き声をソリストとするユニークな「協奏曲」だ。2chで収録された鳥の声のテープ音がホール天井から舞台に降り注ぐ中、オケがそれに呼応する3つの楽章から成る佳作だ。幾種類かの鳥の声とオケが北国の自然風景を描き、最後はフィンランドの国鳥オオハクチョウの群れが春を告げる。まことにシーズン幕開けに相応しいスターターではないか。続いてはカイヤ・サーリアホの「サーリコスキ歌曲集」(管弦楽版)の日本初演だ。ペンッティ・サーリコスキの詩集から採られた人生...東響第95回川崎定期(4月21日)
サカリ・オラモが東響に初登場した。自国フィンランドの作品3曲とドヴォルザークの交響曲第8番というプログラムを振った。1曲目はラウタヴァーラ(1928‐2016)の「カントゥス・アルクティクス」。鳥の鳴き声とオーケストラのための協奏曲だ。わたしは何十年も前に一度聴いたことがある。その印象は強烈だった。今回は二度目。オーケストラの細かい動きは忘れていたが、野生の鳥たちの雄大な鳴き声を聴くと、何十年も前の記憶が蘇った。意外にオーケストラの動きはシンプルだと思った。でも、それはそうだろう。オーケストラが複雑な動きをしたら、鳥たちの鳴き声が相殺される。オラモ指揮の東響はそのオーケストラ・パートを抑制的に、だが最後は目一杯きらびやかに演奏した。2曲目はサーリアホ(1952‐2023)の「サーリコスキ歌曲集」。ソプラノ...オラモ/東響
新日本フィル「室内楽シリーズ 三重奏で紡ぐ室内楽の魅力 ~ 藤田麻理絵プロデュース編」を聴く ~ ブラームス「ホルン三重奏曲」、バルトーク「コントラスツ」他
23日(火)。わが家に来てから今日で3388日目を迎え、フィンランドは昨年、ロシア経由でシリアやソマリアからの難民申請者が大量に押しかけたことに対応し、「ロシアが移民を送り込んで武器に使った」として、ロシアとの国境にある陸路の検問所を全て閉鎖したが、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は19日、ロシアの企てからフィンランドを守るため、EUが東方の国境警備に助力すると表明したというニュースを見て感想を述べるモコタロです覇権主義国ロシアは領土拡張のためなら手段を選ばないEUとして当然の措置だろ昨日、夕食に「アスパラ、ベーコン、ジャガイモ炒め」「生野菜サラダ」「エノキダケの味噌汁」を作りましたアスパラは熱を通しやすい細めのを選びました美味しかったです昨夜、すみだトリフォニーホール(小)で新日本フィル「...新日本フィル「室内楽シリーズ三重奏で紡ぐ室内楽の魅力~藤田麻理絵プロデュース編」を聴く~ブラームス「ホルン三重奏曲」、バルトーク「コントラスツ」他
オラモが東響を完全に掌握! 初共演にして目の覚めるような名演を披露(4月20日サントリーホール)
昨晩のサカリ・オラモ指揮東京交響楽団のコンサートのレヴューを「毎日クラシックナビ」速リポに書きました。東響は初共演にしてオラモと恋に落ちたと思います。 この…
今年は6オケ祭だ!! この週末は大阪で開催される6オケ祭りに参加するべく遠征する。今までは大阪4オケの合同演奏会だったが、10回記念の今回は京都市交響楽団及びPACオケを加えての関西6オケ祭りに拡大されるとのこと。それだけに終演までかなりの長丁場になることが予想され、このことから開演時刻は13時からとかなり早めである。 午前中に家を出るとJRで大阪に到着したのは11時頃だった。開場が12時からなのであまり時間がない。実は諸々考えていた予定はあったんだが、とりあえずそれらをすっ飛ばしてまずは昼食を摂ることにする。ラーメンも頭を過ぎったんだが、なぜか「而今」は準備中。ちなみに帰りも準備中だったこと…
4月20日(土) 東京文化会館 大ホール ~東京・春・音楽祭 2024~ 指揮:リッカルド・ムーティアイーダ:マリア・ホセ・シーリラダメス:ルチアーノ・ガンチ…
今週末は息抜き旅へ初日は豊洲꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱2日目はメインのドナちゃんに会いに行ったよ(* 'ᵕ' )☆オマケ前回言ってたインベンション息抜き旅の前にとり…
楽しかった春祭が閉幕しました。 今年聴いたのは、以下の10公演。 3/27&3/30《トリスタン》4/4 ルイテン4/6 ディオティマ4/7《指環》ガラ4/1…
AYOの東京公演の詳細が公式サイトに出ていたので、メモ。 8/30(金)TOC 【Bプロ】指揮:ビニャミーニ Jader Bignaminiガーシュウィン(R…
サカリ・オラモ ✕ アヌ・コムシ ✕ 東京交響楽団でシベリウス:交響詩「ルオンノタル」、ドヴォルザーク「交響曲第8番」、サーリアホ「サーリコスキ歌曲集」他を聴く
21日(日)その2。「その1」で新日本フィル「第655回定期演奏会」について書きましたモコタロはそちらに出演しています是非ご訪問ください昨日、午後6時から東京交響楽団「第719回定期演奏会」を聴きましたプログラムは①ラウタヴァーラ「カントゥス・アルクティクス」(鳥とオーケストラのための協奏曲)作品61、②サーリアホ「サーリコスキ歌曲集(管弦楽版)」日本初演、③シベリウス:交響詩「ルオンノタル」作品70、④ドヴォルザーク「交響曲第8番ト長調作品88」です演奏は②③のソプラノ独唱=アヌ・コムシ、指揮=サカリ・オラモですサカリ・オラモはフィンランド出身。BBC交響楽団首席指揮者、ロイヤル・ストックホルム・フィル桂冠指揮者、フィンランド放送響名誉指揮者を務めているかつてフィンランド放送響でコンマスを務めており、ヴ...サカリ・オラモ✕アヌ・コムシ✕東京交響楽団でシベリウス:交響詩「ルオンノタル」、ドヴォルザーク「交響曲第8番」、サーリアホ「サーリコスキ歌曲集」他を聴く
METライブビューイングでヴェルディ「運命の力」を観る ~ リーゼ・ダーヴィドセン、ブライアン・ジェイド、イーゴル・ゴロヴァテンコにブラボー! / 朝日・吉田純子さんの新聞記者の文章術4
24日(水)。3回で終わりかと思っていたら第4回がありました朝日新聞社編集委員・吉田純子さんによる朝刊のコラム「新聞記者の文章術『音楽』を書くこと」が昨日4回目を迎えました吉田さんはその中で、「吹奏楽や合唱のコンクールの全国大会で毎秋、当日の総評を書いている。翌日の朝刊に載せるのはかなりしんどい仕事だが、子供たちの中にほんの少しでも『真摯に磨き上げた表現は、知らない人の心にもちゃんと届く』という自信の種を贈ることができたらと、一言一言を真剣に選んでいる」「舞台に立つ人にプロもアマもない誰もが等しく音楽家として敬意を払われるべきだ」と書いていますそして、4回目の文章術として「賞などの権威ではなく、自分の心を常に価値判断の礎とする」を挙げています人はどうしても「〇〇コンクールで優勝」とか「〇〇コンクールで審査...METライブビューイングでヴェルディ「運命の力」を観る~リーゼ・ダーヴィドセン、ブライアン・ジェイド、イーゴル・ゴロヴァテンコにブラボー!/朝日・吉田純子さんの新聞記者の文章術4
アンデルジェフスキ(指揮&ピアノ)紀尾井ホール室内管弦楽団 (4月19日・紀尾井ホール)
アンデルジェフスキの弾き振りによる紀尾井ホール室内管弦楽団デビューは2021年9月の第128回定期演奏会。モーツァルトのピアノ協奏曲第12番イ長調 K.414…
ヴァイグレ読響《エレクトラ》 (4月18日・東京文化会館大ホール)
昨日のムーティ《アイーダ》の超名演に続き、今夜はヴァイグレ読響の《エレクトラ》に心底圧倒された。 歌手陣全員とオーケストラがここまで高水準のオペラ公演が実現し…
5月 コンサート ・6日東京響 11・25日 日本フィル・12日洗足学園創立100周年公演
今年は春祭・熱狂の・・何れも聴けず・・寂しい思いも6日テアトロ・ジーリオ・ショウワ・指揮鈴木・白井共演でベトが・バロック奏法?解釈が注目指揮:鈴木秀美東京交響楽団ヴァイオリン:白井圭ハイドン:歌劇「無人島」序曲ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ベートーヴェン:交響曲第7番11日カーチュン・ウォン・首席指揮者・日本フィルマーラー9番ウォン、前回深い感動が・・果たして9番は・・期待感が25日昭和女子大学人見記念講堂カーチュン・ウォン[首席指揮者]ピアノ:小菅優・小菅さん目当てに・・・私の記念講堂人見ですが、此のホールでクライバーとベーム指揮を聴けた事が宝です・・セルゲイ・ラフマニノフ-Wikipedia・ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18チャイコスキー:交響曲第5番12日洗足学園創立100周年記念公演「天守物...5月コンサート・6日東京響11・25日日本フィル・12日洗足学園創立100周年公演
快進撃を続けるコンビ10年目に突入した常任指揮者高関健と東京シティ・フィル。2024/25年のシーズンは、華々しくR.シュトラウスの楽劇「ばらの騎士」より第一幕および第二幕より序奏とワルツ集で幕を開けた。これは作曲者自身が編曲したヴァージョンだそう。原曲を超えた想像力豊かな展開も聞き取れる興味深いピースではあったが、やはり日頃聞き慣れているロジンスキー編曲の「組曲」の方が本編のオペラを素直に感じることができて聞き心地はそちらの方がよろしい。二曲目は南紫音を迎えて大変珍しいシマノフスキのヴァイオリン協奏曲第1番作品35。これは高音が続く超絶技巧の単一楽章の協奏曲風幻想曲といった趣だ。怪しげというか、耽美的というか、独特な音色と色彩感を持ったガラス細工のようなソロのフレーズを南は見事に弾き切った。大オーケスト...東京シティ・フィル第369回定期(4月19日)
4月19日(金) オペラシティ コンサートホール 高関 健(指揮)南 紫音(ヴァイオリン)†東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 R.シュトラウス/楽劇『ば…
METライブビューイングでヴェルディの大悲劇「運命の力」を鑑賞
朝食は新今宮界隈の人気喫茶店で 翌朝は8時前まで爆睡してから目が覚める。目が覚めたところでとりあえずは朝食を摂りに出かけることにする。向かったのはホテル近くの「カフェ・ド・イズミ」。開店の10分前に到着したのでしばし待つことに。この店、最近とみにGoogleマップでの評価が高まっているので、口コミをみた観光客が押しかけることがあり、開店後に行ったら満席のことが多いのが難点。 新今宮の「カフェ・ド・イズミ」 入店すると「塩チキンサンドとマイルドコーヒーのセット(530円)」を注文。朝からしっかりと頂くことにする。サンドは美味いし、コーヒーも私の好みに合う。今朝は比較的観光客が少なく、客がご近所の…
すっかり桜も散って、今年の我が家周辺は花水木(ハナミズキ)が期待外れの咲き具合。という4月下旬が始まったところで歌舞伎座に行ってきた。四月大歌舞伎夜の部である。 お目当ては2018年、2021年に続いて三度目となる仁左衛門&玉三郎コンビによる『於染久松色読販』と『神田祭』の二本立て。 もう、何も言うことはなく、仁左玉が持てる魅力を振り撒き尽くした贅沢な時間だった。とにかく仁左衛門の“悪”の凄みは比類なく、それが玉三郎と共演することで魅力が二倍にも三倍にも膨らんでいく。脇を固めた橘太郎の久作、錦之助の清兵衛、彦三郎の太郎七などなど、手堅くまとまっていた。 そして“お口直し”に置かれた『神田祭』の贅沢なこと。二人が“じゃらつく”様子は、まさに恋仲の二人の濃密さで、ほぼ満員の客席の喜ぶまいことか。 1970年に始まった孝玉から仁左玉へと、半世紀以上続いた稀有なコン..
買い物帰りに、ちょっとストピ♫
自分の好きなようにやっていいことと悪いこと
ピアノの練習課題、鑑賞のあとに
【小5上9】ピアノの発表会でいっぱいいっぱいの回。【四谷大塚】
【御礼とご案内】貴重な土曜日枠~取り急ぎ!
ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE:定期合奏練習
ピアノ教本の年表
Sakura Bloom/SK MUSIC
ピアノコンクールまで6週間
大画面で楽しむ辻井伸行のピアノ演奏とドキュメンタリー
弾き方が合わないのなら・・・
【D.C.】もっとやる!
MonoHappa Piano Night/JAZZ LIVE HOUSE Hot pepper/2024.04
コンクールに挑戦するメリット
コンクールの予定と週末のピアノ練習とその他もろもろ
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