クラシックCDを買うときに迷ったら?

タイトルクラシックCDを買うときに迷ったら?
アンケート内容クラシックCDを買うときの決め手は何ですか?
迷ったときにどうするか、教えてください!
企画者なつみ なつみさんのプロフィール
集計結果
曲目
31件
(28%)
演奏者
23件
(21%)
指揮者
24件
(21%)
CDジャケット
8件
(7%)
演奏者、もしくは指揮者の顔
1件
(1%)
作曲者
11件
(10%)
その他
14件
(12%)
合 計112件
件数制限1000件まで

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜26件を表示中
06/01/21 00:54
しのぴーさん
返信する  1: しのぴー  
この前、ガーシュウィンのラプソティーインブルーを買いにCDショップへ行ったのですが、どれを買えばいいのか分からず、とりあえず世界の小澤を選んでました。
06/01/21 10:51
返信する  2: エリモ  
町の図書館でユニバーサルミュージック社(旧ポリドール)のCD150枚以上置いてるので、曲選びでは失敗なし!
あとはクラシックmidiを作っているサイトさんの所で視聴とか。
06/02/05 01:28
返信する  3: にゃンコロフ  
はじめまして。「CDジャケット」に回答しました。迷ったらレーベルを信じて買うことが多いですが、さらに判断できなくなったら、ジャケットで選びます。
飽きても飾っておけるし。
06/03/02 00:15
返信する  4: bose  
 曲目を選びました。しかしながら、最近出ている廉価CDを聞くと音質悪いなぁって思うのもありますので、意外とレーベル(グ
ラモフォンとかポリドールとかフィリップス)とか見ちゃいますねぇ。
 ちなみに今欲しいのはベートーベンの交響曲全集です。指揮がカラヤンとかいいなぁと思いますが。(あるか調べていませんが)
 これじゃぁ、アンケートの全部に該当しちゃいますね。(笑)
06/03/05 14:15
ダンベルドアさん
返信する  5: ダンベルドア   ダンベルドアさんのプロフィール
今は試聴機があるので試聴するのが一番です。
本だって必ず立ち読みするでしょう?
昔はFMなどでクラシックの番組が多く聞いてから変えましたが、今は試聴機でしょうか。
自分の耳で納得しないと結局失敗することも少なくないです。
ただし必ずしもすべて試聴できないので、演奏家と曲目とレーベルと誰かの批評で判断します。
CDショップの騒がしい環境とクラシックにとってはどぎつい試聴機の音で「これは良い」と判断した演奏はまず失敗しないです。
06/04/30 00:30
返信する  6: cadenza  
「指揮者」で投票しました。
でも、迷ったときはレーベル任せで買うこともよくありますね。
とりあえずDeutsche GrammophonとかEMI CLASSICSとかDECCAとか買っておけば良いかな、と思って。

輸入盤の山の中に、
国内盤では高いものが
セットで安くあったりすると、
ちょっと得した気分で、嬉しいですね。
06/05/16 20:27
子猫さん
返信する  7: 子猫   子猫さんのプロフィール
曲目です、クラシックの場合一枚のCDに入っている曲数、そんなに多くないですし、一曲欲しいのがあれば買うかもしれません、ポピュラーの十曲以上の中の一曲だと躊躇するかも。
06/08/16 23:55
ushinabe1980さん
返信する  8: ushinabe1980   ushinabe1980さんのプロフィール
演奏者にしました。
好きなピアニストやヴァイオリニストが登場するCDは、曲や指揮者を無視してでも買い集めます。
07/03/07 19:34
返信する  9: カシュカシュ  
その他にしました。
以下はCD選択の際の判断材料です。

1 聴いたことのない曲かどうか。
2 視聴して欲しいと思った曲かどうか。
3 好きな曲で違う演奏者のものを聴いてみたいかどうか。
4 値段、枚数、コストパフォーマンス
5 コブラでないか。
07/04/07 10:01
返信する  10: さざえさん  
・その他に投票しました
最近は「値段」ですかな・・・
独身の頃はチェリのブルックナー全集とか見た瞬間に買っていましたが
やはり家庭をもつと100円200円の差で考えてしまいます。
(小遣いすくねー)
タイトル見て「なんだろう」とか思って買うことなど無くなりました。
とはいえ大きなCD屋さんにいくと時間を忘れてしまいますが。。。

オペラなどの映像ものはスカパーでクラシカジャパンを契約すると相当見れますが、ちとお高い3000円/月
貧乏人の愚痴でした。
07/05/20 12:48
返信する  11: Gumnut  
・演奏者に投票しました
アシュケナージならハズレなし
08/03/26 07:24
すとんさん
返信する  12: すとん   すとんさんのプロフィール
・その他に投票しました
迷うくらいなら買わない。欲しいものだけを買う。両方欲しくて迷っているなら、両方買う。それが大人というもの。
08/03/31 22:29
返信する  13: ぺんち  
・演奏者に投票しました
CDを買うときは、欲しい曲があって買うことが多いので、迷うとなれば、室内楽なら演奏者、管弦楽なら指揮者となります。最近は
、名盤の本やブログで、おすすめ盤が分かるので、あらかじめ予定を立てることが多いですね。
08/12/05 20:42
返信する  14: ぶっさん  
・演奏者に投票しました
僕は作曲家、曲目は絞って買いに行くので、迷った際の決め手になるのは演奏者ですね。
09/02/16 20:22
返信する  15: miyabigoto  
・指揮者に投票しました
指揮者や演奏者にこのみがでてくるとおもうので店頭で比較して好みのものを購入します。
09/02/23 12:59
マエストロウさん
返信する  16: マエストロウ   マエストロウさんのプロフィール
・その他に投票しました
その他を選択しました。
私がCDを選ぶ基準はズバリ評判です。ネットや雑誌などでの評価が決め手になります。
基本的に演奏者にこだわりは無く、曲目も好きな曲が優先はされますが、あまり聴いたことのない曲でも、評判が良ければ買ってみます。
09/03/08 12:37
返信する  17: canon♪  
・指揮者に投票しました
1つにしぼれないのですが、指揮者にしました。一応見るのは指揮者と演奏者(オケ)は要チェックで購入します。CDショップに
行くと、10枚くらいのペースで買ってしまうので、お金が飛んでいきます。
09/04/08 12:29
ばばしげさん
返信する  18: ばばしげ   ばばしげさんのプロフィール
・曲目に投票しました
好きな曲がいいですね
09/04/19 19:23
うんうんさん
返信する  19: うんうん   うんうんさんのプロフィール
・その他に投票しました
けっこう値段で決める場合が多いです(笑)
でもそれはもちろん曲目と演奏者・指揮者を考えた上でのことです。
適当に買ったらがっかりすることがあるので・・・。
09/04/22 01:01
trefoglinefanさん
返信する  20: trefoglinefan   trefoglinefanさんのプロフィール
・指揮者に投票しました
好きな指揮者を最終的に選ぶと思います。
09/11/01 11:00
zoliさん
返信する  21: zoli   zoliさんのプロフィール
・演奏者に投票しました
好きな演奏者のものなら安心して買えます。
10/03/10 00:58
返信する  22: 慶  
・演奏者に投票しました
「迷ったら全部買う」が信条ですが,
どれか一つを選ぶ際はやはり演奏者で決めてしまいます。
11/04/11 19:14
返信する  23: Schopenhauer  
・曲目に投票しました
でも、演奏者とか指揮者が(作曲家が)イケメンだと ちょっとほしくなりますよね♪
11/05/18 02:51
返信する  24: あびあっび  
・CDジャケットに投票しました
ぼくはあびあっび。

みんなでたのしくオークションをしよう!!
11/07/27 21:58
返信する  25: まっすー  
・その他に投票しました
演奏時間で、速いテンポなのか、遅いテンポなのかを確認して買います。
14/11/14 22:48
こずちんさん
返信する  26: こずちん   こずちんさんのプロフィール
・指揮者に投票しました
カラヤン先生、間違いない。ど、ベタですが。
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜26件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】クラシックCDを買うときに迷ったら?


【アンケート】好きな作曲家は?クラシック音楽トラコミュ


【アンケート】サラリーマン・OLでも働きながらピアノを習える?


【アンケート】フルートの材質


【アンケート】バッハのブランデンブルク協奏曲で最も好きな曲は


【アンケート】あなたが楽器を始めたきっかけを教えてください


【アンケート】クラシック音楽の世界を広げていく際の基準


【アンケート】シベリウスの交響曲第2番と第5番どちらが好きですか


【アンケート】年末のクラシック音楽の定番といえば?


【アンケート】ドビュッシーの前奏曲第2巻で最も好きな曲は


【アンケート】次の日本歌曲で好きなものは


【アンケート】アマチュア声楽家の方、ピアノ伴奏者は同伴?


【アンケート】次の童謡・唱歌・合唱曲で好きなものは


【アンケート】ワーグナーのオペラで一番好きなのは


【アンケート】シベリウスの交響曲で最も好きな曲は


【アンケート】女声合唱にアレンジした昭和歌謡で聴きたい曲は


【アンケート】シベリウスの交響詩で最も好きな曲は


【アンケート】ドビュッシーの前奏曲第1巻で最も好きな曲は


【アンケート】ブルックナーの交響曲で最も好きな作品は


【アンケート】バレエに対してどのようなイメージがありますか?


【アンケート】多田武彦の作品でどれが一番好きですか


【アンケート】Facebookとtwitterどちらを使っていますか?


【アンケート】ブログを持っている人、投票して!!絶対!!


【アンケート】Google Analyticsを利用してますか?


【アンケート】次は何に生まれ変わりたいですか


【アンケート】麺類はどれが食べたいですか


【アンケート】自分のこと好きですか?


【アンケート】データファイルはいつもどこに保存していますか?


【アンケート】男と女の間に純粋な友情ってありえる?


【アンケート】ブログ歴 ブログをはじめて何年目になりますか?


【アンケート】どうしてブログをはじめたか。


【アンケート】性欲などの男の五大欲。ひとつだけ欠けても良いのは?


【アンケート】格安スマフォ派それともそうじゃない派?


【アンケート】受験は人を成長させますか?今年こそ合格!トラコミュ


【アンケート】笑いをとる事って天性のモノ?努力のモノ?


【アンケート】ご自分のブログいくつありますか?


【アンケート】ブログの内容は何系?!


【アンケート】ネットは何ながらする?


【アンケート】ブログのアクセスについてどう思いますか?


【アンケート】ここ(にほんブログ村)にはどうしてきたの?


【アンケート】体重&健康維持で心がけていること。