searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

楽器初心者日記

THEME help
楽器初心者日記
テーマ名
楽器初心者日記
テーマの詳細
楽器初心者のための、トラックバックコミュニティーです。 演奏のジャンルや楽器の種類、経験年数(長期間続けては いるものの、初心者から抜け出せないなど)は問いません。 練習日記はもちろん、関連する出来事であれば内容も各自 にお任せします。 情報交換&同好の仲間捜しにぜひどうぞ。
テーマ投稿数
3,422件
参加メンバー
73人
管理人
セレクトハウス プチリフォーム管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「楽器初心者日記」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「楽器初心者日記 クラシックブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

楽器初心者日記の記事

1件〜50件

  • ベートーベン交響曲第5番「運命」 最近はマンションのドアをたたく。
    2021/07/08 20:51
    ベートーベン交響曲第5番「運命」 最近はマンションのドアをたたく。

    クラシック好きでない人も、誰もがちょっとは聞いたことがあるベートーベン交響曲第5番「運命」。 昭和の時代にはお笑いなどの効果音によく使われていた。今の若い人たちも「運命」知ってるのかな? とにかく、共通のイメージは・・・ どぅぁ どぅぁ どぅぁ(ためて ためて ためて)どぅぁーん ためて ためて ためて もう一度! どぅぁ どぅぁ どぅぁ どぅぁーん 人に「冒頭の4つの音は何を示すのか」と聞かれ、「このように運命は扉をたたく」とベートーヴェンが答えたとの説がある。 この扉は、西洋のお城の門のの厚い板でできた扉か、お城の玄関のやはり厚い板の扉をイメージしませんか?外は霧か激しい雨が打ち付けている…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • ウクレレ基礎・コード押さえ方♪
    2021/06/29 02:42
    ウクレレ基礎・コード押さえ方♪

    高田馬場NAOウクレレスクールは、ウクレレの基礎を習いたい人のウクレレ教室。レッスンは、ウクレレを抱えることから。個人レッスン・月3回「さやかさん」昨年、秋からウクレレを始めて9ヶ月。NAOのカリキュラム通りに進んでいます。コード押さえ方の基本は、ウクレレの持ち

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • チェロの弦を張り替える。
    2021/06/11 07:15
    チェロの弦を張り替える。

    横道に逸れながら、書かせていただきます。お付き合いください。 約1年半ぶりにチェロの弦を4本とも新しいものにしました。 前にブログに書いたのですが、失敗すると弦を切って使えなくなる弦を張る作業は、経験の浅い私にとって、たいへん緊張し、力もいるので、汗だくになります。 lamabird.hatenablog.com これまで、11月ごろ年に1回張り替えていたのですが、秋から冬は、楽器の素材である木が乾燥し、縮むため、弦を張ってもすぐ弦が緩む安定しない季節でした。 それで、今回春に弦を張ろうと弦を変えずにいました、そこに延期された演奏会が入ったので、慣れない新しい弦で変な音を出すのはまずいと、きょ…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • I  DID  IT!!【死ぬまでにしたいことのリスト】演奏会終わりました。次が楽しみ・・・
    2021/06/06 11:42
    I DID IT!!【死ぬまでにしたいことのリスト】演奏会終わりました。次が楽しみ・・・

    初めてのアマチュアオーケストラ演奏会終了しました。 たいへん気持ちよく終わることができ満足です。 もちろん、弾けないところはありました。音をはずしたところもありました。 ただ、みんなの音がよく聞こえて、その中に自分の音をどうはめるかよく考えながら弾けました。 ステージに入ってまず会場を見ると、予想以上のお客さんでした。500人ぐらい来てくださっていました。そして「演奏聞くぞ!」という好意的な熱意を感じました。 もともとアガリ性ではないので、お客さんにパワーをもらった感じで弾き始めることができました。 ピアノコンチェルトのソリストの方の演奏も噛みしめて聞くことができました。 楽譜をいただいて1年…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • いよいよ半年延期の演奏会当日 きのうは8分の9拍子の夢を見た。
    2021/06/05 08:30
    いよいよ半年延期の演奏会当日 きのうは8分の9拍子の夢を見た。

    所属しているアマチュアオーケストラでの初めての演奏会が本番当日を迎えました。 当初の予定から半年遅れ。去年の秋ショートカットだった指揮者の先生の髪は肩よりずっと長くなっている。 きのうは、会場での最終練習。 会場は、うちの子のの吹奏楽コンクールの市予選・県大会の会場で、子どもの校区内にあるため、吹奏楽部の定期演奏会もそこでやっていました。 保護者として舞台設営等で舞台にあがってはいたのですが、自分が演奏すると思って舞台から客席を見上げると、また特別な感じがします。 昨日の夜は、チャイコフスキー交響曲第4番第1楽章の冒頭の8分の9拍子を夢を見ました。説明しにくいのですが、夢が8分の9拍子で動いて…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • バレーコードCとG♪
    2021/06/03 00:35
    バレーコードCとG♪

    高田馬場NAOウクレレスクールは、初心者から始めるウクレレ教室。楽器初めて、ウクレレ初めてで習いに。プライベートレッスン「塩野美佐子さん」人差し指で3フレット1弦2弦セーハするCコード。人差し指で3フレット4弦全てセーハするGコード。CとGウクレレでコード押さえ方。C

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • チャイコフスキー交響曲第4番とチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番
    2021/05/31 08:41
    チャイコフスキー交響曲第4番とチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 携帯のプレイリストではないのですが・・・ この1年CDプレーヤーの側にチャイコフスキー交響曲第4番とチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番のCDがあった。 わたしの所属しているアマチュアオーケストラの定期公演の演目。 本当は昨年の12月の予定だったが、コロナ感染者増加で今年の6月5日に延期された。 それで、ず~っと練習して、ず~っとCDで演奏を聞いていた。 ところが、4月・5月再び感染者増。 5月はほとんど合同練習ができず、6月5日に実施できるかどうか感染者数次第という宙ぶらりんな状況だった。 宮崎県は5月の早めの県独自の緊急事態宣言が功を奏し、5月31日…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • コードチェンジのやり方♪
    2021/05/24 22:01
    コードチェンジのやり方♪

    高田馬場NAOウクレレスクールは、ウクレレ基礎から習いたい人のウクレレ教室。ウクレレの基礎は、右手で抱える姿勢から始まる。左手人差し指の位置と向き。左手親指の位置と向き。大阪から転勤で東京に来て3年。東京でウクレレレッスン3年目。「智子さん」丁寧にコードが押さ

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • 2021.5.3 カリンバ インプロヴィゼーション
    2021/05/04 17:09
    2021.5.3 カリンバ インプロヴィゼーション

    カリンバのインプロに昨夜また挑戦してみました。が、今回はちょっとだけ失敗しちゃった。 何が失敗だったかというと……。 カリンバはアフリカの楽器ですが、アフリカは西洋(音楽)とは異...

    まさえ

    ミムノア

  • 小さな花びらのハープ始めました
    2021/05/04 06:13
    小さな花びらのハープ始めました

    今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間も長いこと続いています。そして、まだまだ続きそうな気配。何か新しいことを家で始めたいなと思っていたところ、なんとも可愛らしい楽器に出合いました。 リトルミンストレル~ちいさな吟遊詩人 シュタイナー教育で使われている小さなハープ。ベビーライアー。なんとも愛らしい花びらの形で、子供たちが弾くのですから、膝の上にのるぐらいの大きさです。 昔からシュタイナー教育には興味があって、娘を学校に入れたいと思った話や、シュタイナー教育で行われている糸かけの話も書きました。最近ではちょうど植物療法のレッスンでシュタイナーの12感覚について学んでいたところでした。 それ…

    レトリロ

    ずっとヴィーガン暮らし

  • 文化の力 美輪明宏 ダニエル・バレンボイム
    2021/04/29 11:47
    文化の力 美輪明宏 ダニエル・バレンボイム

    先日車でNHKラジオを聞いていたら、美輪明宏のこんなコメントがあった。記憶なので正確には再現できていないです。 人間は身体と精神で成り立っています。身体の健康のために人はビタミン剤や栄養補助食品を摂取しています。では精神の健康ために何かしているでしょうか?人はそれを重要視していません。しかし、身体とともに精神を健康にすることはとても重要なことです。精神を健康にするものは何でしょうか?それは文化です。 OH! たいへん感銘を受けた。 美輪明宏は「イヨマンテの夜」の歌詞からも、いろいろな経験を積んで、そのなかで人間が生きるのに必要なことを、肌で感じてきた人だと思う。 きのうの日経電子版には「文化の…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 映画【惑星ソラリス】と【イーダ】の共通点は何か?
    2021/04/24 08:53
    映画【惑星ソラリス】と【イーダ】の共通点は何か?

    「惑星ソラリス」とは 惑星ソラリスの音楽 「イーダ」とは イーダの音楽 いつか、チェロの無伴奏で弾いてみたい。 「惑星ソラリス」とは 映画「惑星ソラリス」は1972年ソビエトのアンドレイ・タルコフスキーの作品です。 惑星ソラリスを探索中の宇宙飛行士に起きるいろいろな不思議な現象は、惑星ソラリスの海が人間のし好に反応し物質を生じているのではないか?ソラリスの海と人間はコミュニケートできるか? 最近見ていないので細かいところは忘れていますが、悲しみの記憶の上に人間が生きている、生きることはある種悲しいことだと表現していると思っています。 ところが、きのううちの夫にそう話したら、悲しい映画ではなかっ…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • メロディ弾き方基本♪
    2021/04/21 02:31
    メロディ弾き方基本♪

    あきる野市から五日市線でウクレレレッスン。新宿区高田馬場ウクレレ教室・個人レッスン「とばりさん」ギターとは違う、ウクレレでメロディの弾き方の基本のレッスンに入りました。ウクレレを胸の前で抱える姿勢。ネックはほぼ平行にして。抱え方の基本ができたら、ウクレレ

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • 図書館のミニコンサートに出演した。アマチュアの演奏を聞きたいです?
    2021/04/19 23:06
    図書館のミニコンサートに出演した。アマチュアの演奏を聞きたいです?

    昨日の日曜日は、みやざきチェロ協会のメンバーとして、県内綾町の図書館で開催されたミニコンサートに出演させていただきました。 ミニコンサートを開催したのは綾町のてるは図書館です。近年市町村の図書館は多くの方に親しんでもらうためのいろいろな事業を実施していますが、この図書館は日曜日の午後のイベントにミニコンサートを開催することがあり、数年前も出演させていただきました。 宮崎では多くの方が弦楽器に触れる機会が少ないため、「チェロっていう楽器があるんだぞー!」という紹介・出会いの機会でもあります。 耳に優しい曲を解説付きで13曲演奏しました。 コロナ対策で、お客さんも事前予約30名までで、座席に名前が…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 本の見つけ方。今回は「西洋音楽の正体 調と和声の不思議を探る」を見つけた。 ぐずぐずと過ごした。
    2021/04/07 15:32
    本の見つけ方。今回は「西洋音楽の正体 調と和声の不思議を探る」を見つけた。 ぐずぐずと過ごした。

    今や本屋さんで本を見つけることがない。 本との出会いどうしていますか? けさ起きたら頭がぼーっとしてだるく、体が冷えている。 うちのワンコが今もあまり歩かないので、わたしも運動不足。 最近、歩くと調子がよい腰も歩かないので、大臀筋とその上の筋肉?(骨盤につながっている)の凝りがひどく、ネットを見ながらストレッチをしている。 きょうも朝ストレッチをした。 とたん、もうだめ・・・だるい。これ以上体を動かしたくない。 で、ベッドに入って読書。これが本日話題の本になります。 頭もいたい! なぜかおなかも空くんです・・・涙! 9時半におうどんを作って食べて、風邪薬を飲んでまたベッドに入った。 爆睡したら…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • こんなにチェロが好きだとは思わなかった。完成しない喜び。
    2021/04/06 12:50
    こんなにチェロが好きだとは思わなかった。完成しない喜び。

    お題「#新生活が捗る逸品」 昨年4月から仕事をしないという新生活が始まりました。 ほぼ同時にコロナ対策のおこもり生活が始まりました。 それで、犬の散歩以外はずっと家にいる生活となりました。 持ち物の断捨離をしたり、置き方を変えたりといった生活を整えることもしましたが、創造的な時間としては、ほぼチェロを弾いています。 ブログを書くということも創造的な時間ではありますが、チェロは脳が言語から切り離され、普通の生活でありながら、異次元で生きている感覚をもたらします。そして完成というものがないので、まったく飽きない。 チェロがなかったら、「退屈だなあ・・・」という時もあったかもしれません。しかし幸いな…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 大リーグ養成ギプスならぬ【ベルフィル養成ギポス】もしくは【ヨーヨーマ養成ギプス】
    2021/03/16 08:18
    大リーグ養成ギプスならぬ【ベルフィル養成ギポス】もしくは【ヨーヨーマ養成ギプス】

    今週のお題「〇〇からの卒業」 チェロにおいて、きれいな音・細かい音を出すためには、弓の使い方が大事です。 もちろん他の弦楽器も同じだと思います。 弓を持つイメージです。ネットから より良い演奏へのステップアップのために基礎に戻って練習しているのですが、最近よい弓の使い方をするためにちょっとしたものを付けています。 きれいに弓を持つ。 力を入れず、かつ弓に自分の意識を伝えるために、親指・人差し指・中指をどう置くかは重要です。特に人差し指はきれいな置き方ができていなくてここ半年改善してきました。 さらに、添えるだけの薬指・小指を弓にうまく置くことで、弓の動きを助けます。 先日、先生から「これを試し…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 遠距離レッスンはオンラインに♪
    2021/03/08 02:33
    遠距離レッスンはオンラインに♪

    「国境の長いトンネルを抜けると・・・」上越新幹線でウクレレを不定期に習いに来ていた。NAOのウクレレレッスンを受けるためだけに。新潟から東京、高田馬場まで。新型コロナウイルスの影響で、リモートレッスンになりました。不定期レッスンは、オンラインて月に2回の個人

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • NHK「 福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜」を見る。久しぶりに武満徹を聴き、武満徹について考える。
    2021/03/04 19:54
    NHK「 福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜」を見る。久しぶりに武満徹を聴き、武満徹について考える。

    先日録画していたNHK「福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜」を見ました。 www.nhk.jp 福井敬さんは宮崎国際音楽祭のコンサート形式のオペラにいつも出演くださっています。 圧倒的な声量と艶やかな声が素敵です。 テレビはさすがにあの生音の空気を揺さぶる感じがしないので少々寂しいものがありました。また、生で聴きたい・・・ プログラムに武満徹の「死んだ男の残したもの」と「小さい空」がありました。調べると2014年に福井さんはこの曲たちを入れたCDも出されているとのことですが、福井さんが武満を歌うのを初めて聴きました。 2017年にカウンターテナーの藤木大地さんがこれらの曲の入ったCD…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 宮崎はもう日焼けしそう!今日はリセット・リスタート
    2021/03/02 20:15
    宮崎はもう日焼けしそう!今日はリセット・リスタート

    宮崎は暑かった。 きょうの宮崎は太陽が照り付けた。最高気温は19℃だったらしいが、体感的には24℃ぐらい。 これまでニット帽をかぶっていたのだが、きょうの午後からつば付きの帽子。首が日に焼けて暑かった。風が強かったが暖かい風だった。すぐに夏になる。もう汗だくの心配を始める。 散歩してくれ! 犬はきのうまで相変われず外には出たがるが出てしまうと歩かない状態が続いていた。 7階から階段で降りてドアを出ると、半径50メートルぐらいをうろうろ。ひどい時は出てすぐ戻る。 それで、こちらとしてもいい気分でなかったのだが、きょうは一日で3時間近く歩いた。ちょっとすっきり。 明日はどうだかわからない。 川の散…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • チェロの発表会 終わりました。
    2021/02/24 09:38
    チェロの発表会 終わりました。

    今週のお題「告白します」 きのう、無事チェロの発表会が開催されました。 少しでもいい演奏ができるように練習してきました。 lamabird.hatenablog.com お仲間6人で月3回アンサンブルの練習もしているのですが、昨年のコロナ拡大以降、医療機関で働いている方や家族に健康不安のある方は全く練習に来れず、11月以降の再拡大以降は全員が練習できなかったのですが、2月20日に久しぶりに練習でき、4人で発表会で演奏することにしました。 昨日当日は、午前10時からアンサンブルの練習、個人の演奏確認を経て午後1時半から発表会でした。 参加者はお客さんも含め30人ほどのこじんまりした会でしたが、み…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • フクロウ型チューニングメーター♪
    2021/02/05 02:04
    フクロウ型チューニングメーター♪

    ウクレレのチューナーは、クリップ式が主流。生徒のみなさん、マイチューナーを持ってレッスンに来られます。レッスン中も、こまめにチューニングしている人がほとんど。小さい子供は、NAOがチューニングしてあげることもあります。小学2年生でウクレレを習い始めてすぐから

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • チェロの発表会近づく。RCサクセションから Je Te Veux(ジュトゥヴ)へ
    2021/02/01 14:29
    チェロの発表会近づく。RCサクセションから Je Te Veux(ジュトゥヴ)へ

    2月23日は習っているチェロの先生のお弟子さんの発表会です。 多い時は40人ぐらい参加で、4時間を超えるときもあるのですが、今年はコロナでレッスンに来れない方も多く、十数名になるらしい。 いつもは、お茶やお菓子をいただきながら、お仲間の演奏を聞くという和やかな会だが、今年はそれもできそうにない。 わたしは、昨年地域のアマチュアオーケストラに入りました。その練習で、チャイコフスキーの交響曲第4番とコンチェルト第1番の練習を毎日毎日やっていました。 結局そのオーケストラの本番はコロナのため一旦中止となってしまったのですが。 チャイコフスキーにまみれてしまって、気分転換にサン・サーンスの「白鳥」とか…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 西武新宿線でウクレレ教室♪
    2021/01/26 02:08
    西武新宿線でウクレレ教室♪

    西武線で練馬区からウクレレレッスン。全くの初心者からウクレレを習い、ウクレレ歴はレッスン歴。9年経ちました。「塩野美佐子さん」問い合わせのメール。初めてレッスンに来た日。今でも鮮明に覚えています。十年ひと昔って言うなら。九年はつい昨日のことのよう♪一日一回

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • 映画【インターステラー】を見た。大満足!でも、いつか前に見た記憶が・・・!わたしは未来を知っていたのか?なーんて!
    2021/01/21 18:31
    映画【インターステラー】を見た。大満足!でも、いつか前に見た記憶が・・・!わたしは未来を知っていたのか?なーんて!

    昨年、我が家で最も盛り上がっていた映画はインターステラーだった。 夫も娘も大感動。わたしにもぜひ見るべきだと勧められていた。 インターステラー(字幕版) 発売日: 2015/03/25 メディア: Prime Video 「TENETテネット」と同じクリストファー・ノーラン監督の作品。 lamabird.hatenablog.com おまけに、今年2月のチェロの発表会 で、娘のピアノ伴奏でインターステラーのテーマ曲を弾くことにしていて、帰省した娘にチェロ演奏をチェックしたもらったばかり。 その時も、「映画見た?」「まだです。」・・・ こちらがインターステラーのテーマ曲チェロ版 すてきです。映画…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 「おとな」は苦手だ。
    2021/01/12 18:07
    「おとな」は苦手だ。

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 「おとな」は苦手だ。おとなになんかなりたくない!!ともうすぐ60の人間が言うのは変でしょうか? 自分を「おとな」だと思っている人。 自分の経験だけで、世の中こんなもんだと思っている人。 すぐに答えがわかって、それが正解だと思う人。 ものわかりのいい人。 年を取ればおとなで、こどもはまだまだだと思っている人。 若い人に説教する人。 新しいことに挑戦しない人。 成長をやめた人。 こんな「おとな」ではありたくない。 嫌なおとなは見かけるが、いいおとなと感じる人はあまりいない。いい人、素敵な人だとは思うが、おとなという言葉には結びつかない。 「こども」と「おと…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • そして誰もいなくなった。
    2021/01/11 13:53
    そして誰もいなくなった。

    東京から帰省していたこどもが、おととい東京に帰りました。 lamabird.hatenablog.com 11日間、ずっと大量のご飯を作りました。こどもってよく食べるんだ・・・改めて思いました。 きょう、1か月近くいた犬が単身赴任先の夫のところに行きました。 家に1人です。 静かで、がらんとしています。 こどもの使ったものも洗濯してしまい、犬の毛もきれいに掃除し、床も電解水で拭き上げました。 参加する予定だったコンサートも緊急事態宣言に伴い中止となり、本番の曲を練習する必要がなくなりました。 lamabird.hatenablog.com 私の中がぽっかり、空いています。 きょうは、思いっきり…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 【宮崎 新型コロナ感染と対策】について 素人なりの分析と考察 その後の情報追加
    2021/01/11 13:13
    【宮崎 新型コロナ感染と対策】について 素人なりの分析と考察 その後の情報追加

    12月25日から1月7日公表分までの感染者の状況について、下記ブログで報告しましたが、感染元について追加された県外者分を足して、ご報告いたします。 lamabird.hatenablog.com 12月25日から1月7日公表分までの感染者の状況。(1,2見落としがあるかもしれません。手作業集計なので) 感染者数404名 うち県外者26名 県外者からの感染(1次感染と2次感染の確認できたもの)25名(4名追加) 県外者からの感染は調査が進むと少しは増えるだろう。続報で報告します。 県外者に起因する(1次感染及び2次感染)感染は全体の13% それ以外で直接県内者からの感染は87% となりました。 …

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 【宮崎 新型コロナ感染と対策】について分析と考察
    2021/01/08 13:37
    【宮崎 新型コロナ感染と対策】について分析と考察

    きのう、感染拡大についていろいろ考えていた。 lamabird.hatenablog.com が、事態は急変し、宮崎県は独自の緊急事態宣言を出した。 www.pref.miyazaki.lg.jp 想定外のすばやさ。 知事・首長たちは、1月4日に400名規模の賀詞交歓会を実施し、かなり批判を浴びたので、それが功を奏したか? ともかく、緊急事態宣言の内容は、 1 原則、外出禁止 2 原則、県外との往来自粛 3 イベントの中止・延期 4 会食は4人以下、2時間以内 5 テレワーク・時差出勤の推奨 6 高齢者・基礎疾患のある方への接触の配慮 緊急事態宣言を受けて、宮崎市内の公共施設も当面閉鎖された。…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 【新型コロナウイルスの現在の感染拡大】に思う。わたしのするべきことは何? 夕飯はコロッケ!
    2021/01/07 13:38
    【新型コロナウイルスの現在の感染拡大】に思う。わたしのするべきことは何? 夕飯はコロッケ!

    1月6日に新型コロナウイルスの新規感染者が全国で6000人を超えたらしい。 宮崎県も一気に増えて、6日に80人に。今の情報で、宮崎市内だけで、7日は64人。 直近1週間の感染者率は全国で7番目になってしまった。 東京で仕事をしているうちの子は12月30日に帰省して、今はリモートで宮崎で仕事をしている。私も子どもも幸い感染していない。 lamabird.hatenablog.com で、私が何を考えているかというと、1月17日に迫った私の入っているアマチュアオーケストラのコンサートのことである。 最後の練習が9日と10日に予定されている。 私は、もし、メンバーに感染者がいたらクラスターが発生する…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 【アマチュアオーケストラ】定期演奏会まであと20日
    2020/12/29 08:31
    【アマチュアオーケストラ】定期演奏会まであと20日

    チェロ弾きのlamabirdは、毎日練習しているのである。 チャイコフスキー交響曲第4番と同じくチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番。 7月から練習を始めて5か月。 かなり弾けるようになった。目標が低いのかもしれないが、最初の何が何だか全くわからない状態からすると、進歩! 最近は本番の楽譜との距離感と同じように、楽譜を左斜め前遠くに置き、通してスムーズに弾く練習をしている。 これは、かなり実践的で、メンバーとの合同練習でかなりついていけるようになった。プラス、絶対弾けない超高速、音が飛ぶ部分は、たぶん弾けないけど、もしかしたら弾けるようになるかもと、一応練習している。 自分が弾けると思って…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • ウクレレコード押さえ方・ネック裏側♪
    2020/12/23 01:49
    ウクレレコード押さえ方・ネック裏側♪

    五日市線でウクレレレッスン。ウクレレを独学で弾いていた。「とばりさん」独学から通学に。右手でウクレレの抱え方からレッスンして、2ヶ月。中指でセーハするバレーコードのレッスンに入りました。C→D7→G7C→Am→D7そして、F→D7→G7セーハ押さえ方と、コードチェンジの

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • チャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番の練習
    2020/12/19 11:37
    チャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番の練習

    先日の日曜日は6月から参加させていただいているアマチュアオーケストラの練習日でチャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番をピアニストさんと初めて合わせました。 練習のたびに少しずつ弾ける部分が増えるのがうれしいです。(オーケストラにとっては、こんな低レベル、ごめんなさい。) ピアノが入った時の指揮者の音出しの指示が「こんなふうなんだ」と発見がありました。 もう一つ初めての体験。 ピアノの譜めくりをしました。練習なので専属の方がおられなかったので、オーケストラのメンバーで交代で譜めくりをしたのです。コンチェルトのピアノの楽譜を初めて見ました。2部構成になっていて、パート1がピアノ、パート2がオー…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • きのう、きょうはアマチュアオーケストラの練習三昧でした。
    2020/12/19 11:36
    きのう、きょうはアマチュアオーケストラの練習三昧でした。

    今週のお題「もう一度見たいドラマ」 きのう、きょうは、定期演奏会の指揮者との練習でした。延べ7時間。 チャイコフスキーシンフォニー4番は、パッセージが難しいうえに、フォルテシモで弾きまくるところがあって、脳が酸欠になりました。 指揮者の方から指導いただくと、見違えるように、引き締まった演奏になり、たいへん楽しい2日間でした。もちろん、わたし、急に弾き方がうまくなったわけではありませんが、フレーズの作り方とか、他の楽器との合い方とかが、進歩しました。 疲れた脳へのご褒美はこれ。 クラシックのドラマと言えば、「のだめカンタービレ」。 映画は見ているけど、ドラマを見ていない。 才能は別として、ゴミダ…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 落とし物を拾ったら♪
    2020/12/05 01:16
    落とし物を拾ったら♪

    楽譜に貼っていた付箋が取れたのでしょう。忘れた人、すぐにわかりました。「C7からおさえる」意味は、Gmコードの押さえ方のこと。楽譜にコードダイアグラム(図)をかくだけでは、コード覚えられない。図はかかないで、文字にするのはいいことです。そして、コードを覚えたら

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • 115万キロのフィルムの耳コピに挑戦
    2020/10/04 20:25
    115万キロのフィルムの耳コピに挑戦

    Make you happyに加えて115万キロのフィルムも弾いています。 例にもれず五線譜にコードと歌詞を書いて、 左手の和音を書いていきます。 耳...

    いろとLiv

    いろとlivの暮らしのこと

  • 荒川区でウクレレ♪
    2020/10/02 02:45
    荒川区でウクレレ♪

    ウクレレ教室でリモートレッスン。車の中でオンラインレッスン。スポーツインストラクターで、パーソナルトレーナー。「井上さん」東京23区、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、関東を中心にレッスンしています。コロナウイルス感染拡大前までは、アメリカ、ヨーロッパでも、

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • トランペット始末記 (番外編) トランペットはおすすめ出来ない??
    2020/09/29 07:12
    トランペット始末記 (番外編) トランペットはおすすめ出来ない??

    (短期レッスン顛末「とどのつまりは。感じたこと」はこちらです)ぼくは今年(2020年)正月に安いトランペットを買った初心者です。金管楽器の材質を知ったりメンテグッズなどが楽しくて、こんな連載を続けて来ました。ぼくのような「管楽器何それ?」と言う方や、「響け!ユーフォニアム」にハマって楽器を始めたい人向けに書いてる…と言ったらカッコ付けすぎな感じの、お粗末な記事です。ドレミファソラシドがやっと吹けるような者が何を述べても仕方ありませんが、ここで思い至るのは楽器が楽しめる環境です。過日、ぼくと同じYTR-135をリサイクル屋(売価1万数千円)で見つけた方に「これ買った方が良い?」と聞かれたことがありました。「ブランクはあるがこれからレッスンを受けて将来的に市民楽団に入りたい」とうかがっていました。吹奏楽団もそのあた...トランペット始末記(番外編)トランペットはおすすめ出来ない??

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ④「Tutti!を吹こう」
    2020/09/29 07:11
    トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ④「Tutti!を吹こう」

    高坂麗奈や香織先輩に憧れてトランペットを始めた方、ぼくの他にもいるのではないでしょうか。しかしナガシマのような音楽的素養の無い者(しかもオッサン)が、トランペットに手を出すのはハードルが高いです。マウスピースが小さいのもあり、金管楽器の中でも特に難しいと感じます。最初から麗奈みたいな音は出ませんし、高い音すら思うようにならない。飾っておくだけでも良いかもしれませんが、やはり吹いてみたいでしょう。この始末記は楽譜もロクに読めないナガシマが、トランペット初心者でかつ「響け!」ファン向けに書いているニッチなものです。大した内容ではないことをお断りしておきます「響け!」ファンなら劇中に登場する曲を吹きたいです。しかし主人公らが全国大会まで行くストーリーですから、高難度な曲ばかりです。トランペットは高い音を担当するので、...トランペット始末記(その8)吹いてみよう④「Tutti!を吹こう」

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • ウクレレでかえるのうた♪
    2020/09/25 02:09
    ウクレレでかえるのうた♪

    ウクレレの持ち方、両手脇はしめて胸の前で抱える。コードを押さえる上で大切。初心者のウクレレ教室・高田馬場NAOウクレレスクール。木曜日、午前中ウクレレ教室(高田馬場)レッスンの後、出張で、江東区のウクレレサークルに。9月24日(木曜日)シニアのサークル。「スプリ

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • アドナインスコード♪
    2020/09/15 01:55
    アドナインスコード♪

    ウクレレを基礎から習う。高田馬場NAOウクレレ教室で個人レッスン。中野区からウクレレレッスン。「友美さん」お仕事の関係で2月からお休みされていましたが、9月ウクレレ再開。レッスン復帰。練習不足と言っても、ウクレレの基礎がある。復習を兼ねて、ハ長調(C major)の曲

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • ウクレレ運指♪
    2020/08/16 03:42
    ウクレレ運指♪

    ウクレレは、ピアノと同じように、指の使い方はとても重要。ウクレレを始めるときは、まず正しい指使いでコードが押さえられるように。ウクレレ持ち方、ネック裏の親指の位置と向き、ウクレレを抱えたときの左手の手首と手の甲から始まる。NAOウクレレレッスンは、ウクレレの

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • コロナ禍の中で習い事♪
    2020/08/11 02:11
    コロナ禍の中で習い事♪

    ウクレレは、マスクをしたまま弾ける楽器。高田馬場のウクレレ教室では、入室前からのマスク着用。入室時の手洗い。生徒のみなさんにお願いしています。個人レッスンで習いに来ているふたり。レッスンが前後して、共通のレッスン曲を一緒に弾いてもらいました。Cコードひとつ

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • あつまれどうぶつの森攻略法♪
    2020/08/04 02:24
    あつまれどうぶつの森攻略法♪

    どうぶうの森シリーズ「あつまれ どうぶつの森」メインテーマ。ゲームだけではなく、ウクレレでどうぶつの森を弾こう。NAOウクレレスクールは、初心者向けウクレレ教室。F F7 B♭ B♭mコード進行は、F B♭で。簡単にウクレレで「あつまれどうぶうの森」コード譜です。|F  

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • チューナーケース♪
    2020/07/11 02:20
    チューナーケース♪

    レッスンでウクレレを貸しても、チューナーだけは持って来られる生徒さんは多いです。使い勝手がいい、チューニングメーターは慣れた自分のがいいですね。高田馬場でウクレレ個人レッスン。「あけみさん」5月から、オンラインでレッスンしています。「リモートでもレッスンは

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ACTⅢ 良い音を出すには?
    2020/07/10 12:34
    トランペット始末記 (その8) 吹いてみよう ACTⅢ 良い音を出すには?

    (ACTⅡはこちらです)トランペット初心者が初心者のために書いていると言う、まるで仕方がないこの連載です。こんな記事に需要があるか疑問ですが、前々回から「吹いてみよう」と題した内容になりました。手探りならぬクチ探りで書いています。前回の記事ではドレミファソラシドを出してみようと述べました。下のドからソ、ラあたりまで出せた方がいるかもしれません。ドからソまで出せれば「聖者の行進」が吹けます。前回もリンクを貼らせてもらいましたが静鉄タクシーさんのページを参照されてチャレンジしてみて下さい。少しでも曲っぽい物が吹けると俄然やり甲斐が出て来ます。ドの指使いのまま、息をすぼめる感じで吹くとソの音が出ます。スポーツ自転車ならリングギヤを切り替える感じです。ミとラも指使いは同じですから同様です。ド〜と吹いている口を細くすぼめ...トランペット始末記(その8)吹いてみようACTⅢ良い音を出すには?

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • 楽器はインテリア?
    2020/07/03 10:19
    楽器はインテリア?

    家にある楽器は電子ピアノ、ギター、ウクレレ、ハーモニカです。 インテリアに合っているかといえば、NO。   特技とまではいかないものの、 ピ...

    いろとLiv

    いろとlivの暮らしのこと

  • ウクレレをプライベートレッスンで習う♪
    2020/06/23 03:00
    ウクレレをプライベートレッスンで習う♪

    ウクレレの基礎から習えるウクレレ教室。高田馬場NAOウクレレスクールは、初心者のウクレレ教室。個人レッスン5年目。「美保さん」神奈川県の横浜市青葉区から、個人レッスン3年目。「川崎さん」一日一回クリックを → 人気Blogランキング♪

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • ヤマハBB424 エレクトリックベースギター (緑ちゃんベース) パート3
    2020/06/22 13:33
    ヤマハBB424 エレクトリックベースギター (緑ちゃんベース) パート3

    (パート2はこちらです)弦交換のついでにペグをバラしたところまで来ました。BB424と関係ありませんがサンライズフェスティバルの時の緑ちゃんです。可愛らしいので載せましたw。北宇治高の吹部はマーチングバンドもやるのですが、緑ちゃんはさすがにコンバスで参加は出来ないのでガードを務めていました。トランペット始末記で触れたかもしれませんが、オーボエなどは気温の変化に弱く、屋外で吹かない方が良いそうです。ここでちと問題が…。糸巻きのギヤを止めているビスを締め込むと、ペグの動きが固くなってしまいます。何だこりゃ…。ビスによるギヤの固定と回転部分の動きは別個のもので、本来なら干渉し合ってはならない。この場合はギヤの固定が糸巻き部分の固定(スラスト方向の)を兼ねているので仕方ないのでしょう。ぼくなら違う設計にすると思います。...ヤマハBB424エレクトリックベースギター(緑ちゃんベース)パート3

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

  • 「響け!ユーフォニアム」の目次
    2020/06/22 13:33
    「響け!ユーフォニアム」の目次

    「響け!」関連記事の目次を作りました。当然ながら響け!ファン向けの内容です。2019年春ごろから京都アニメーション制作の「響け!」シリーズにハマっております。テレビシリーズ第1期のアニメ化は2015年なので、「けいおん!」の時と同じく遅咲きファンです。楽器を始めたり舞台になった場所を廻る聖地巡礼をするのは「けいおん!」の時と似ていますが、「響け!」は模写が楽しいです。2019年初夏、末っ子のお絵かきに付き合い出したのがキッカケでした。絵心(画力)のないオッサンでも楽しんでやっています。拙ブログではこれまで道具を揃える(お金のかかる)趣味ばかりネタにして来ましたが、これはそのへんにある物で出来るのが良いです。紙に描ける世界は広大です。ご披露する程のものではありませんし、当欄恒例、役に立たない能書きも垂れていますが...「響け!ユーフォニアム」の目次

    ナガシマ

    ナガシマの玩具なブログ

カテゴリー一覧
商用