チェチーリア・バルトリ:リサイタル|1998年6月・ヴィチェンツァ《テアトロ・オリンピコ》
綿子さんと会食③
阪田知樹ピアノ・リサイタル(5月15日 長野市芸術館リサイタルホール)
コールにはいろいろな意味があってだな…
亀井聖矢ピアノ・リサイタル@愛知芸術文化劇場コンサートホール
加耒 徹 バリトン・リサイタル (4月17日 長野市芸術館リサイタルホール)
イム・ユンチャン ピアノ・リサイタル@愛知県芸術劇場コンサートホール
オルリンスキ(カウンターテナー)リサイタル@兵庫県立芸術文化センター
『もののけ姫』by ポーランドのカウンターテナー、オルリンスキ
音楽を作るのは音 – ナサニエル・ローゼン氏にインタビュー
アドリアン・エレート(Br)|”マチネ”ーリーダーアーベント|東京文化会館小ホール|(2026年3月28日公演)
高木凛々子さんのリサイタルに行ってきた♪
ヘルシンキフィル 来日 2026 チケット
深夜のリサイタル【4コマ漫画】
心を空っぽにしてみたら・・
キッズヴォーカルクラスで求めていること
失敗がこわくてやってられるか!歌の本番ひやひや集
2026年の声楽コンクール、生徒さんにすすめるか迷っています
本番に帯同する理由|生徒さんの最高の演奏のために
歌の本番、緊張対策してますか?|発表会・コンクール前の準備
声楽コンクール本選 ー 本番で最高の演奏をするために
明日はコンクール本番〜大人から始める声楽の挑戦
本気の人だけに出る固さ
日能研に通う小5娘の夢と最後の舞台(一部追記修正)
挑戦の先にあるもの──コンクールで得られる出会いと成長
初めて、こういう声が出た!
生徒さんの本番をホールで聴いて、得られる気づきと学び
国際声楽コンクール東京 準本選
ただいま
声楽コンクールに向けたレッスン
クラシック声楽を勉強しながら、考えた事や思った事を徒然に書いています。金魚を飼っています。また時折、時事エッセイも書いてます。オペラ大好きです。
メゾソプラノ 光明千華子のブログ。横浜市港北区のBilitis声楽教室で 声楽、ボイストレーニングのレッスンもしています。中学で合唱してたら勢い余って声楽家になっちゃった!
前回の続きです。1回で終わらせようと思っていたのに、やっぱり終わりませんでした…。今回はショーやアクティビティについて書きます。寄港地鹿児島の話は次回でしょうか。無料のショー無料のショーについては、基本的に前夜に予約することで全部見られる…...
先日、コロナ禍以降、久し振りに他所のアマチュアさんたちの発表会を見てきました。4時間以上に渡る、長丁場の発表会でしたが、とても楽しませていただきました。 その教室は、クラシック声楽とは言え、歌曲を中心に学ぶ人が多く、声量に乏しい感じはします...
昨年暮れに初めて乗った「MSCベリッシマ」ですが、下りてからしばらくの間、夫婦揃って「ロス」に陥ってしまい、思い切って、このGWのクルーズにも乗ってきました。4月29日東京港発の、5泊6日のクルーズです。予定では、韓国の済州島と鹿児島に寄港...
最近ネットでよく耳にするのは「マンジャロは、なかなか効果的な痩せ薬である」という意見です。一部の意識高い系の人たちや、SNS等で活躍するインフルエンサー的な人たちが、ダイエット目的でマンジャロ(注射薬)を使用し、そういう発信をしているわけで...
中尾ミエさんの声を聴けば分かるが、日本人離れしたしっかりとした輪郭を持っている。 デビューしてから、65年経っているのにだ・・・・。 私も、なんとかふんばろう。 にほんブログ村にほんブログ村にほ
プロの声楽家は、こうしたことを無意識にやっているのだろう。いや、無意識というより、それが当たり前になっていると言ったほうが正確かもしれない。レッスンでは「歌の最後が長母音で終わる時は、響きを下げないで最後まで保ってください」といった指示がさらりと出てくる。言われればその通りなのだが、以前の自分には何をどうすればいいのかよく分からなかった。合唱では、長く伸ばす音は自分が息の続くところまで歌い、そこで...
私は湘南というリゾート地、いわば“都会と地方”の中間に住んでいます。ある意味、都会と地方の良いところどりの部分もあれば、欠点やものたりなさもある場所に住んでいるわけです。 私自身は地方移住については…「すでに地方に住んでいるわけだしなあ…」...
この時期恒例・・・煮詰まっております(-_-;) 弾いても弾いても終わらん地獄中。 外は曇りで暗いし、 気持ちも暗くなること請け合い(違) 唯一、今日前にお世話になった方から マンゴーが届きまし…
生徒さんの時間と悩みは、宣伝の材料じゃない|レッスン動画を公開しない理由
私は、声楽・ボイストレーニングのレッスンの様子を、文章で紹介しています。動画や画像での紹介はしていません。 文章で書くのは、歌の悩みを持っている方や、通ってくれている生徒さんの復習の参考になればと思っているからです。 動画や画像を出さない理由は、2つあります。 目次 生徒さんの時間と悩みは、宣伝の材料じゃない そもそも、撮ってる時間がない笑 だから、ぜひ体験レッスンに来てください! 生徒さんの時間と悩みは、宣伝の材料じゃない 個人レッスンでは、かなり細かく、いろいろなことをやります。 生徒さんは皆さんそれぞれに、目的があってレッスン来てくれていますが、 なかには歌や発声に関して個人的な深い悩み…
おはようございます。昨日は、想像より早く降り出してしまいましたが、父の遺骨が納められている納骨堂と、両親の先祖のお墓参りは、かろうじてすることができました。その流れでお昼を食べて、あ!と思いだした、行きたかったケーキ屋さん。調べると、駐車場も1台分あるとのこと。よーし!と向かいました。「これは縁がある!」と思ったのは、私たちが到着するタイミングで、出庫する方がいらしたこと。それも、するっとした流れ...
篠笛の練習もしています低音が難しいんです穴をきちんと塞いでも息の向きや強さがうまくいかないとうまく音が出ません反対に息を上手に送れても指がきちんと穴を塞げてい…
●低音というのは、顔をゆがめたり、表情を作ったりして出すものではない。
しかし、低音が出ない人ほど、どういうわけか“顔芸”で無理に低くしようとする。 これは本当に多い傾向だ。 それにしても、なぜ私以外の人は低音が出ないのか、今でも不思議に思う。 私は身長が 157cm しかない
本当に強靭な声というのは、録音という壁さえ突き抜けて、 聴く人の内面にまっすぐ刺さる圧倒的な説得力を持っている。 こうした声を出せる歌手は、実際にはごくわずかしかいない。 しかし、「自分には絶対に無
楽しいをこえて、ぐっとくるところまで|社会人合唱チームの本番レポート
6月6日は本番でした! 昨年の夏から練習を重ねてきた、社会人の合唱チームのステージでした。 これまで何度か記事にもしている社会人合唱チームです。 chikakobilitis.hatenablog.com この記事から数ヶ月、ついに本番だったのです! ライブハウスで、合唱です。めずらしいですね。 メンバーはそれぞれ仕事もありますし、音楽スキルにも差があります。 そんな中で、本当によく頑張ったと思います✨️ 本番当日はそれぞれ演奏に思いをのせて、感動というか、ぐっとくるものがあったとメンバーからききました。 私も楽しかったですよ! 本番中はやっぱりライブなので、ひやひやすることはありましたが笑 …
これまで、様々な声楽についての本を読んできたが、 今、私が分かっているのは、そういう本を読んでも 「ほぼ役に立たない」ということである。 どんな低音がいいのか、どんな中音がいいのか、どんな高音がいい
人と、オペラと、芸術と ~ ホセ・クーラ情報を中心に by Ree2014
gooブログからはてなブログに移行しました。 テノール・指揮者・作曲家・演出家として活動を広げるホセ・クーラの情報を収集中です。2016年からの記事と画像は、ほぼそのまま移行できました。 引き続きよろしくお願いします。
「クラシックブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです