モラヴィアの音楽家 ヤナーチェクの音楽を 語りましょう
かけ算の筆算の問題(ラ・サール中学校2020年算数第4問) キッズBEE対策に!
「声づくり講座」って何するの?
「声づくり講座」って何するの?
イタリアのはるちゃん✨
2024年度「声づくり講座」開始いたします。
声楽ってもっと楽でいいはずなんですよ
声楽ってもっと楽でいいはずなんですよ
2024年度「声づくり講座」開始いたします。
小学生でも解ける高校入試数学の問題(灘高等学校2012年数学第1問(4))
歌の秘訣は「スマイル0円!」
歌の秘訣は「スマイル0円!」
Thanks 10th Anniversary! キャンペーンを実施します!! その1
一段落いたしました!
一段落いたしました!
美姿声を目指そう!
最近ホームページの改造中です。 そんなわけで、フルート練習法ページに続き、ベルギーのフルート教育法の先生が書かれた本の紹介ページ作りました。言わずと知れた名…
このカテゴリ「美というものについて考える」の前稿においては、クラシック音楽の「ロマン派」時代の特色について概説致しました。本稿では、この時代に活躍した主要な作曲家について簡単に取り上げておこうと思います。ただし、それぞれの作曲家の詳細については、現在、このカテゴリにおいて実施している絵画史/音楽史の概説が終了した後に、「画家/作曲家列伝」というかたちで、個別に取り上げて掘り下げる予定にしております...
やる気が起きない時に効く(聴く) ウツ病にかかった王子の冒険物語り!! 「3つのオレンジへの恋」 行進曲 (youtubeをポチって音楽を聴きながら読んでみてくださいね。”iPhoneの場合は全面表示されてしまったら2本指で内側にむけてピンチインしてください。”) ちょっとイライラする! そんな時、外向的な人は、怒りが爆発しちゃうし、内向的な人はウツウツしちゃう…。 今回紹介する、プロコフィエフ:3つのオレンジへの恋の、主人公は、ウツ病で苦しむ王子様…。 そんな、本来、心優しい王子の冒険物語を音楽にしたのが、プロコフィエフ:3つのオレンジへの恋なのですね。 【あらすじを解説】プロコフィエフ:3…
このカテゴリ「美というものについて考える」の前稿においては、西洋絵画の歴史について、「レアリスム」及び「バルビゾン派」まで(つまり、19世紀半ばまで)紹介致しました。本稿においては、これに並行する音楽の時代である、18世紀後半の古典派に続く「ロマン派」の時代について書いてみたいと思います。一般に、19世紀初頭から20世紀初頭にかけての音楽の時代を「ロマン派」又は「ロマン主義」の時代と呼んでいます。...
運命に打ち勝ちたい時に聴きたい! もうひと踏ん張りの 勇気がほしいときにもオススメ!! ベートーヴェン: 交響曲第5番「運命」:第1楽章 (youtubeをポチって音楽を聴きながら読んでみてくださいね。”iPhoneの場合は全面表示されてしまったら2本指で内側にむけてピンチインしてください。”) どんな運命に、もて遊ばれたって、未来を信じて人生を、歩みたいものですよね。 今回は、「ダダダダーン!」で、有名なベートーヴェン:交響曲第5番《運命》の解説です 【楽曲を解説】ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》 【各楽章を解説】ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》 第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ(速…
新しい課題曲、決まりそうで決まらずにいますが。なんとなく、公言しないとやるようにならなさそう(笑)おもむろにショパン君、なんぞ弾いてみたそんなにピラピラ装飾音…
ちょっとふさぎ込んでみたアトレーユ。自暴自棄になるといつも弾く曲があり(笑)アマデウス君のピアノソナタ14番。K.457 ハ短調。モーツァルトさんにしては、ア…
今日は壊れた携帯部品を買いに、歩いて20分くらいの電気屋さんで、良くコンサートに来てくださる方と遭遇‼️知ってる方に会うと感動しますねちゃんとお化粧しててよか…
透明な心で、自分を見つめたいときに聴きたい 汚れを知らない無邪気さと… 言葉にならない悲しみと… 第2楽章 (youtubeをポチって音楽を聴きながら読んでみてくださいね。”iPhoneの場合は全面表示されてしまったら2本指で内側にむけてピンチインしてください。”) まるで、天使がよりそって、癒やしを与えてくれてるような曲ですね♫ 【楽曲を解説】モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番 【各楽章を解説】モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番 第1楽章 アレグロ(速く) 第2楽章 ラルゲット(表情ゆたかにゆったりと、やや速く) 第3楽章 アレグロ(速く) 【3枚のおすすめ名盤を解説】モーツァルト:ピアノ協…
フルートの練習方法を載せていたブログ、”フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!”を、自分のホームページの方にお引越ししました!! 来訪数17万8千回強と、結…
にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキングへ皆川達夫さんが、先月(4月)亡くなった、ということは、知っておりました。「また1つ、巨星落つ」ということだなあ、と思っておりましたら、数日前に、NHKのEテレで、15年くらい前に放送された皆川さんの「ヨーロッパの中世/ルネサンス期の音楽」に関する特集番組が再放送されており、たまたま、これを見る機会を得ました。前稿で、西洋絵画のバロック時代につい...
このカテゴリ「美というものについて考える」の前稿においては、音楽の「バロック時代」についてお話ししたので、本稿でも、再度、絵画に戻るのではなく、音楽の歴史のお話を続けたいと思います。J.S.バッハが亡くなった1750年にバロック時代が終了した、ということについては、前稿で述べたとおりです。そして、これを境に始まったのが、「古典派」の時代。世紀が19世紀に変わった後も、20年くらい、さらに続くことに...
モーツァルト《皇帝ティートの慈悲》全曲 YouTube動画公開,オペラ対訳プロジェクトのメジャーな更新情報をこのブログでお知らせしています。オペラ対訳プロジェクトは、ウィキを活用してオペラのリブレット歌詞をみんなでコツコツと訳出し、日本語対訳にしてオペラファンに提供するプロジェクトです。お気に入りのアリア一節を訳すだけでも結構です。個人訳の転載も歓迎。翻訳ボランティアのご参加をお待ちしています。
《クシャッと、よじれた心をもとに戻したいときに効く(聴く)》。 魅惑する旋律美とあたたかさ さあ、耳と心を澄ませよう♫ ブルッフ: ヴァイオリン協奏曲第1番:第3楽章 (youtubeをポチって音楽を聴きながら読んでみてくださいね。”iPhoneの場合は全面表示されてしまったら2本指で内側にむけてピンチインしてください。”) 「旋律は音楽の魂である」 ブルッフの有名なひとことですね。 旋律の美しいブルッフの作品の中でも、とくに有名な曲が、この、ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番です。 日常のなかで、失われがちな平静心を保つためにも、ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番をじっくり聴くといいかも…
優しかった「あの人」を思い出したときに聴きたい♫ 超有名、バッハの癒やしの名曲! G線上のアリア (youtubeをポチって音楽を聴きながら読んでみてくださいね。”iPhoneの場合は全面表示されてしまったら2本指で内側にむけてピンチインしてください。”) 誰もが1度や2度は聴いたことがある、とても親しみやすく、また、調和に満ちた癒しの曲ですね。 【楽曲を解説】バッハ:G線上のアリア バッハ:G線上のアリアの特徴 バッハ:G線上のアリアってどんな意味? 【追悼】《皆川達夫先生》 【3枚の名盤を解説】バッハ:G線上のアリア カール・リヒター:指揮 ミュンヘン・バッハ管弦楽団 カール・ミュンヒンガ…
YouTubeの登録者数が511人になりました 1000人目標なので、まだ489人に登録してもらわなくてはならない…とも思えるのですが、Youtubeから …
久しぶりの更新です‼️ 3月のコンサートがまるで夢のように遠い話。その後、色々と変化がありましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?! 普段は人に”横須賀も…
いまはとっても厳しいけど、明るい未来をために ANAからメールが届いた。 なんてすてきな会社なんだろう! コロナ騒動以降の乗客を確保するためであることはわかる。でも、すごい太っ腹な決意だと言わざるを得ない。 私も1月の末に大阪から新千歳の便に乗ったっきり、
内省的な気分に浸りたい時に聴きたい。 ちょっぴりセピアな チェコの民族的な響きも魅力! ドヴォルザーク:交響曲第7番「第2楽章」 (youtubeをポチって音楽を聴きながら読んでみてくださいね。”iPhoneの場合は全面表示されてしまったら2本指で内側にむけてピンチインしてください。”) 【楽曲を解説】ドヴォルザーク:交響曲第7番 【各楽章を解説】ドヴォルザーク:交響曲第7番 第1楽章「アレグロ・マエストーソ(堂々と速く)」 第2楽章「ポコ・アダージョ(やや遅く)」 第3楽章「スケルツォ:ヴィヴァーチェ ― ポコ・メノ・モッソ(急速で快活に:快速にー今までより少し遅く)」 第4楽章「フィナーレ…
モラヴィアの音楽家 ヤナーチェクの音楽を 語りましょう
ロシアの20世紀 ピアノの巨人 スクリャービンの音楽を語り合いましょう ピアノ音楽以外も… といっても ピアノ音楽が中心でしょうね
現代音楽のコンサート情報。 関東に限らず全国のコンサート情報の提供をお願いします。
皆で拡げようドゥーワップの輪。集まれドゥーワップ愛好家達!
ピアノのことならなんでも!
新たに声楽を始めてみたい! 大人になってからだけれど始めてみたい! 発声法を学んで歌や面接をしっかり準備して宝塚音楽学校を受験してみたい! 明瞭な発語で深い呼吸で音読やお話をしたい! など、自分の声は取り換えることはできませんが、世界で唯一無二。的を得たトレーニングで、声を使った表現に自信をつけ総合的にレベルアップしませんか!
アンビエントとは環境音であり身の周りで鳴っている音が そうなのだとは思いますが、ブライアンイーノが提唱した 鳴ってるかどうか気づかないような浮遊感とリラックス したものを加味した音をアンビエントと思っています。 なのでヒーリングやニューエイジ系統もひっくりめた テーマを作ろうと思いました。 個人的に自分のブログに書くのがこのジャンルの事が 多いので作ってみようと思いました。
ブログは、平成17年頃に一般に普及し始めました。現在でも、その当時からブログを続けておられる。そんなブログを原始ブログと名付けました。「いにしえララバイのブログ」も平成22年から始めています。
バイロイト音楽祭は、毎年7月25日から約一か月間、ドイツ南部バイエルン州フランケン地方の小都市バイロイトで行われる、リヒャルト・ワーグナーの楽劇10作品のみを上演する音楽祭です。 バイロイト音楽祭に行かれたみなさんの鑑賞記&旅行記をお待ちしております。
ただの雑音。 だけど、雑音は自由だ。 別に形式の【音楽ジャンル】としてのノイズ としててではなく、それを含めて自分で感じる 軋轢などがあると思います。 ただ叫びたい、何でこんなに不幸なんだ、 などなど自分なりの歪を書いてしまおう、な トラコミュです。 勿論、音楽形式としてのノイズとして活用 して頂いてもいいかな、と思っています。