大人のピアノ

大人のピアノ
テーマ名
大人のピアノ
テーマの詳細
子供の頃習っていた人も大人になってからピアノをはじめた人も、みんなでピアノを楽しみましょう♪
テーマ投稿数
3,699件
参加メンバー
179人
管理人
練馬トート声楽教室管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「大人のピアノ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「大人のピアノ クラシックブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

大人のピアノの記事

1件〜50件

  • 第2回ピアノWeb発表会開催中!
    2019/11/06 00:50
    第2回ピアノWeb発表会開催中!

    前の記事(シューイチ)の中でも紹介しましたが、改めまして・・・かつさん 主催の、第2回ピアノWeb発表会 が、只今絶賛開催中です。http://pianolife.aikotoba.jp今回は企画部門と自由部門の二本立て!企画部門のテーマは、『紅葉の秋、ハイキング気分で森の中へ』そして自由部門は『今年頑張った一曲』(♪2019年マイ ベスト♪)です。テッパンの定番曲からタワシも初めて聴いたという曲まで、バラエティに富んだ選曲で楽しめます...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>悲しい鳥(モンポウ)
    2019/11/06 00:50
    <今週の録音>悲しい鳥(モンポウ)

    既にご存知の方も多いとは思いますが、かつさん主催の、第2回ピアノWeb発表会が、いよいよ本日(11/2)より開催となりました。タワシも参加させていただいております。今週のシューイチは、その自由部門でのエントリー曲、モンポウの「悲しい鳥」をいただきたいと思います。(ん?一回サボった?という声があるかもしれませんが・・・(^^;; これでお許しください〜) 「Web発表会仕様」ということで(?)いつものFC2動画でな...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • タワシ、久々にレッスンを受ける!<その2>
    2019/11/06 00:50
    タワシ、久々にレッスンを受ける!<その2>

    多忙につき、なかなかアップできなかった10/20のレッスン記の続きです。今回時間に余裕があったので、さらにもう1曲見てもらいましたが、それはタワシにとっては新境地と言ってもいい曲でした。モンポウの、「悲しい鳥」という、見開き2ページの小品です。彼の初期の代表作「内なる印象」の中の1曲で、父が飼っていた「ベニヒワ」の鳴き声を、動機として使っています。Federico Mompou, Pájaro triste (1914)ご覧のとおり、ぱっ...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>夕べの歌(ホフマン) 
    2019/11/06 00:50
    <今週の録音>夕べの歌(ホフマン) 

    「ねこカフェ」でのレッスン記の続きも早く書きたいし、その他にも新しいオカリナのこと(昨日到着しました!)や、聖歌隊でヘンデルの「ハレルヤコーラス」に挑戦することになった話など、ブログのネタにはこと欠かない現状なのですが、ここはやはりシューイチ録音を優先するっきゃないでしょう。今回のシューイチは、ひと月前の「愛の歌」に続き、ハインリヒ・ホフマン(1842-1902)の「Stimmungsbilder(情緒のある風景)」 Op. 8...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • タワシ、久々にレッスンを受ける!<その1>
    2019/11/06 00:50
    タワシ、久々にレッスンを受ける!<その1>

    10/22(日)ブロともさんと二人で、通称「ねこカフェ」〜といってもお店ではなくて、音楽、とりわけピアノをこよなく愛するご夫婦が、2台のグランドピアノと沢山の楽譜・音楽書と3匹の可愛いねこに囲まれて、暮らしている個人宅ですが〜を訪問してきました。ここでは、歩く音楽事典ともいうべき博覧強記の家主さんが、普通のピアノ教室とは一味も二味も違ったユニークなレッスンをしてくれます。指導法が本当に上手で、他の人が...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>ガヴォット(子どものための6つの小品より)(Remy Clavers)
    2019/11/06 00:50
    <今週の録音>ガヴォット(子どものための6つの小品より)(Remy Clavers)

    先々週、先週と、シューイチでは、シリアスな歌詞と物悲しい曲調を持つ「歌モノ」が続きましたので、今週は軽快で楽しい曲がいいかなあと思っていました。が、今週はピアノ自体はかなり弾いたものの、優先してさらわなくてはならない曲があったため、なかなかいいシューイチのためには時間をさけず・・・昨晩になってやっと曲を決め、楽譜をプリントアウトして、昨夜と今朝、集中して練習頑張りました!弾く曲の難易度は全く上がり...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • 同曲異版〜メンデルスゾーン「タランテラ」
    2019/11/06 00:50
    同曲異版〜メンデルスゾーン「タランテラ」

    まずは上の二つの写真を見比べてください!どちらも、目下タワシが練習中の曲・・・メンデルスゾーンの無言歌Op.102-3ですが、決定的な違いがあります!ヒントはラストの4、5小節。お分かりですよね?上は全音出版社版。(曲名表記は「乗馬」)下は新編世界大音楽全集 器楽編11(メンデルスゾーン・ピアノ曲集)より。もとはヘンレ版か?...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>故郷の歌(イギリス民謡・ウェイルズ地方)
    2019/11/06 00:50
    <今週の録音>故郷の歌(イギリス民謡・ウェイルズ地方)

    大型台風接近中につき、今日は「特別休暇」で久々に「弾きこもり」ができたタワシです。とはいえ、すでに風雨の音凄まじく、台風情報のテレビはつけっぱなしだし、さらにスマホからは何度も緊急速報メールの着信音が鳴り響き、とても練習に集中できたものではありませんが・・・皆様のところは大丈夫ですか?できる限り被害が少なく、早く台風が去ってくれるようにと、祈るのみです。こんな中でももちろんシューイチはあります!停...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • 「巡礼の歌」と「タランテラ」〜無言歌集(メンデルスゾーン)より〜
    2019/11/06 00:49
    「巡礼の歌」と「タランテラ」〜無言歌集(メンデルスゾーン)より〜

    最近のタワシは メンデルスゾーンの「無言歌集」の中から、過去に弾いたことのある曲や、練習すればなんとかサマになるかも?という曲を、いくつか かいつまんで弾きあさっております。中でも一番時間を割いて練習しているのがこの2曲。「巡礼の歌」Barenboim plays Mendelssohn Songs Without Words Op.67 no.3 in B flat Major「タランテラ」Barenboim plays Mendelssohn Songs Without Words Op.102 no.3 in C Major「巡礼の...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>君 帰らずや?(イングランド民謡)
    2019/11/06 00:49
    <今週の録音>君 帰らずや?(イングランド民謡)

    今回のシューイチは 久々のグランドピアノ録音です♫イングランド民謡の、「君 帰らずや?」(And will he not come again?)という曲を弾いてみました!解説によれば歌詞は、シェイクスピアの「ハムレット」第4幕でオフィーリアが歌うことになっているもの。曲は、リンレイ(William Linley)が作曲したものと言われている。とのことです。それでは、どうぞ〜♪[高画質で再生]君帰らずや?(イングランド民謡).mp4君 帰らずや?(イ...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • シューイチ曲の出典が判明!H.Hoffmannの「Minnelied」でした♪
    2019/11/06 00:49
    シューイチ曲の出典が判明!H.Hoffmannの「Minnelied」でした♪

    先週分のシューイチとしてアップした曲についてですが・・・記事の中でも書きましたように、タワシの手持ちの楽譜の中に「愛の歌(ホフマン)」とだけ記されて載っていましたので、その出典が知りたい、せめて作曲者のフルネームでも!と思い調査しておりました。が、無料楽譜サイトImslpでホフマンという人物を探すと、[Hoffman] [Hoffmann] [Hofman] [Hofmann]の4集類の表記を合わせて20名くらいのホフマンさんが存在すること...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>愛の歌(ホフマン)
    2019/11/06 00:49
    <今週の録音>愛の歌(ホフマン)

    短すぎる練習時間で、完成度低いまま見切り発車、ということがしょっちゅうのシューイチですが・・・今回の曲は、その存在を知ったのが昨日の夜、しかも音源も見つからない(探し方が悪いだけかもしれないが)という状況にしては、かなり健闘したかも?音楽会用 ピアノ独奏名曲集 初級編  という楽譜に載っていた、「愛の歌」(ホフマン)を弾いてみました♪作曲家については何も〜生没年や国籍はおろか、ファーストネームさえも〜...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • 20年以上前の音楽ノート
    2019/11/02 06:26
    20年以上前の音楽ノート

    部屋を整理していたら昔(20数年前)使ってた音楽ノートが出てきました♪懐かしい〜⬆️当時通っていた教会で、みんなで歌うためにタワシが写譜した、プレイズソング(ポピュラーのスタイルで書かれた新しい賛美歌)の楽譜。人に見られることを意識して、これでもせいいっぱい丁寧に書いています。2Bの鉛筆使ったんだっけな〜⬆️こちらは、別のプレイズソングの、イントロ&間奏の、メモ。楽譜にはメロディとコードしか載ってないの...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>Jesus, my Savior, to Bethlehem came (Hasty)
    2019/11/02 06:26
    <今週の録音>Jesus, my Savior, to Bethlehem came (Hasty)

    シューイチとしては久々の、讃美歌の登場です!E. E. Hastyという人が書いた Jesus, my Savior, to Bethlehem came(我が救い主イエス、ベツレヘムに来たれり)という曲です。「インマヌエル讃美歌」に、第94番「ベツレヘムに生まれて」として採用されています。ただしこちらでは作詞、ともに、Anonymous すなわち「作者不詳」として載っています。また版によって、メロディやリズムに数カ所の相違があります。1節の歌詞だけ見...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>エコセーズ ロ長調 〜 D145より〜(シューベルト)
    2019/11/02 06:26
    <今週の録音>エコセーズ ロ長調 〜 D145より〜(シューベルト)

    締め切りまで時間がないのと、今、ものすごく眠くて頭が働かないため、後で加筆することにしてとりあえずアップします。[高画質で再生]エコセーズ ロ長調 ~D145より~ (シューベルト).mp4エコセーズ ロ長調〜D145より〜(シューベルト)...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>バルケッタ(小舟)(イタリア民謡・トスカナ地方)
    2019/11/02 06:25
    <今週の録音>バルケッタ(小舟)(イタリア民謡・トスカナ地方)

    今回のシューイチは、かなり久々のイタリア民謡です♪と言ってもイタリア民謡といえばこれ、という感のある(?)〈ナポリターナ〉ではなく、トスカナ地方(フィレンツェなどがあり、ルネッサンスの中心地となったところ)に伝わる民謡で、「バルケッタ(小舟)」という曲です。歌詞の内容は「小舟に乗ってやってくる恋人を、岸で胸をときめかせて待つ」というもの。素直で伸びやかな曲調が、そんな歌詞によくマッチしていると思い...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • 今年の音楽シーズン。
    2019/10/25 10:52
    今年の音楽シーズン。

    秋の音楽シーズンが始まったというのに、敬愛するペライア先生の活動がぱったりと止まっていて寂しい限り。       水戸公演は2回とも中止になっちゃったし、グラモフォンに移

    LEE

    B_type

  • ピアノの調律&来春の役員の話
    2019/10/03 07:45
    ピアノの調律&来春の役員の話

    今日は、ずっと楽しみにしていたピアノの調律の日💛お部屋の掃除も頑張りましたよ(´艸`*)

    PONTAN

    PONTAN★食費1日1000円生活

  • ピアノとの距離
    2019/09/16 12:23
    ピアノとの距離

    ピアノを弾くときの姿勢はどういうのがいいのか考えることがよくあり、本を読んだり、ピアノの高さを変えてみたり、とまあ、いろいろやってます。そんななか、最近ピアノ関係の番組を録画をよく見ていて、気づいたことがあります。意外とピアノと身体の位..

    サウンタラー

    Saunterer Reports

  • ピアノ練習進捗状況(2019/08/16)
    2019/09/16 12:23
    ピアノ練習進捗状況(2019/08/16)

    昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。前回(8月15日)の進捗状況はこちら。課題曲は引き続き「Boogie Woogie Stomp」。かれこれ1年9ヶ月やってます。前回の記事

    サウンタラー

    Saunterer Reports

  • <今週の録音>メヌエット D600(シューベルト)
    2019/09/12 07:19
    <今週の録音>メヌエット D600(シューベルト)

    またまたシューベルトの舞曲が登場です。でも今回の曲は、今までシューイチで紹介してきた曲たちとはちょっと毛色が違います。彼の舞曲(ワルツ、レントラー、メヌエットなど)としてはかなり珍しい、短調の曲なのです。ややシリアスな曲調で、踊るための曲という感じはしません。むしろソナタの中の一つの楽章という印象ですね。それにしては短いですが・・・この曲について調べてみたところ・・・1814.5.29日付が入ったミサ曲第...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • ピアノ★最近の私と子供たち
    2019/09/06 00:09
    ピアノ★最近の私と子供たち

    今日は久しぶりにピアノ🎹の話♥

    PONTAN

    PONTAN★食費1日1000円生活

  • 【ピアノ】ベートーヴェンのイメージは太宰治です。
    2019/09/05 20:52
    【ピアノ】ベートーヴェンのイメージは太宰治です。

    こんばんは(^^)ニコニコです。 マイブームはピアノを弾くことです。 前回は、モーツァルトのことを書きました。 今書き上げて読み返したのですが、これ完全に自己満な記事になっています。 クラシック興味ない人ごめんなさい( ̄▽ ̄;) 目標【過去の自分と戦う】 さて、11歳以降の発表会の曲をおさらいする練習を始めています。11歳の次の発表会は13歳でした!! ◎レベル13レベル11のモーツァルトはまだ完成していませんが、ウォーミングアップに弾いています。今回は、VS 13歳!! 【ベートーヴェン 熱情第三楽章】こちらの熱情は、月光・悲愴に並んでベートーヴェンの三大ソナタの一つです。 当時、日本語名が…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 【ピアノ】モーツァルトは変態だったらしい、、
    2019/09/04 19:54
    【ピアノ】モーツァルトは変態だったらしい、、

    こんにちは、ニコニコです(^^) 私、ピアノが大好きです。 4歳から26歳まで、わりと真剣に習っていました。辞めてからピアノ熱は冷めていたのですが、時間ができたので少し弾いてみようと思った今日この頃です。 今回はクラシックなんて興味ねーよ!という人も読めるように、頑張って書こうと思います(^^) 小話。ピアノと電子ピアノの違い。 レッスンを辞めて8年経ち、離婚するときにピアノを売りました。今や家に電子ピアノしかありません。ピアノは大好き。 電子ピアノは好きじゃない。 これ、ピアノ好きにしかわからないかもしれませんが、音、タッチ、繊細な響き、どれをとってもピアノには勝てません。 電子ピアノの利点…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • アトレーユ、ストーカー行為に大いに満足する
    2019/07/20 10:10
    アトレーユ、ストーカー行為に大いに満足する

    先日の休みはベトベン26番。大好きな『告別』の3楽章にとっくりどっぷり。どのへんが好きかって、もぅね、変ホ長調って時点から好きな調です!↑あまり頭のいい答えじ…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • サロンコンサート・ピアノトリオの夜♪
    2019/07/19 20:16
    サロンコンサート・ピアノトリオの夜♪

    もっと早く記事にしたかったのですが・・・この前の日曜日(練習会の翌日)、市内のクリニックでのサロンコンサートに行ってきました。https://ja-jp.facebook.com/events/287863268800713/予約は必要ですが、なんと入場無料です!こちらのクリニックでは、かなり頻繁に無料のコンサートを開催しているようですね。吹き抜けの、美しいホールに鎮座しているピアノはベーゼンドルファー(セミコン?)です!40席限定ということでし...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • 4人で練習会♪
    2019/07/19 20:16
    4人で練習会♪

    一昨日の土曜日、都内の某スタジオで女性4人によるアットホームな練習会があり、行って参りました〜🎵メンバーは、意外にもこれが練習会初体験というKさん、耳コピとアレンジが得意なリアルのだめちゃんIさん、ヴァイオリンレッスンの後駆けつけてくれたCさん、そしてタワシです。スタジオのホームページによるとピアノはYAMAHAのC6X、部屋の広さは9畳ということです。4人でちょうどいい感じかな。よく調律されていて、全体的に...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • はじめから1人で学べる 大人のピアノレッスン(下巻)感想(Lesson1~Lesson5)
    2019/07/12 21:33
    はじめから1人で学べる 大人のピアノレッスン(下巻)感想(Lesson1~Lesson5)

    はじめから1人で学べる 大人のピアノレッスン (下巻) レッスン課題曲のLesson5まで終えることができました♪ ピアノ教室には通わずのこちらの本で練習しています^^ はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン [下巻]【ピアノ | 楽譜+... 内容 レッスンの前に 指のトレーニング Lesson1 トルコ行進曲 Lesson2 ハンガリア舞曲 第5番 Lesson3 人形の夢と目覚め Lesson4 旅愁 Lesson5 スワニー河 Lesson6 楽しい農夫 Lesson7 子守歌(モーツァルト) Lesson8 愛の喜び Lesson9 夢路より Lesson10 メヌエット…

    レモングラス

    sewing-diary-

  • アトレーユ、アマデウスの呪いの呪文を問う!
    2019/07/09 22:48
    アトレーユ、アマデウスの呪いの呪文を問う!

    ピアノソナタ第14番 K.457ピアノソナタ第15番 K.533/494ピアノソナタ第18番 K.576楽章ごとの難易度順をつけるなら、どれが一番難しいんだろ…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • アトレーユ、魔法の鍋をぐつぐつ煮る
    2019/07/09 22:47
    アトレーユ、魔法の鍋をぐつぐつ煮る

    先週買ってきた梅。毎年、この時期はアトレーユ梅祭りです☆1週間、休みがないのがフツーなこの時期なのだが(笑)梅ジュース10kg、梅干し2kg、梅ジャムは青梅と…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • アトレーユ、自らアホまみれにまみれてうっとりする
    2019/07/09 22:47
    アトレーユ、自らアホまみれにまみれてうっとりする

    先日、久しぶりに2連休でした。1日目はベトベンまみれ、2日目はシューベルトまみれ、という、まみれ過ぎな、素敵な休日でした!気分に合わせて、ひたすら録音☆シュー…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • アトレーユ、燃える男に萌え萌えメロメロになる
    2019/07/09 22:47
    アトレーユ、燃える男に萌え萌えメロメロになる

    着々と進行中のベトベンソナタ4番。この出だしね〜。アト的脳内指示は「勇ましく・決然と」にどうしてもしてしまいたくなる。いや、後に続くところと合わないのでNGな…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • こんな演奏、グールド先生にしかできないよ(驚)。
    2019/07/04 11:42
    こんな演奏、グールド先生にしかできないよ(驚)。

    ベートーヴェンの交響曲をリストがピアノ用に編曲していたなんて初めて知りました。   グレン・グールドが演奏する6番の『田園』。   NHK-FM『ラシックカフェ』で耳にして驚いたの

    LEE

    B_type

  • アトレーユ、地下活動もジェノサイドに侵される
    2019/06/11 00:19
    アトレーユ、地下活動もジェノサイドに侵される

    秘密地下活動をしてるアトレーユから。ブックカバー作ったのだ。左端が新作。早川epiサイズ(トールサイズ)専用。epiは大好きな作家・ミラン・クンデラの『生は彼…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • アトレーユ、快楽に悶絶する
    2019/06/11 00:19
    アトレーユ、快楽に悶絶する

    最近になってようやく思い描く音≒実際の音が、出せるような気がしてきた。あくまでも『≒』であって『=』ではない。弾きながら脳内妄想していても、実際に録音したのを…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • 5月最終日のBGM
    2019/05/31 11:12
    5月最終日のBGM

    カラリと晴れた爽やかな昨日とはうってかわり、ちょっと湿っぽい曇り空の5月最終日。   身体もなんとなくドヨンと重く、賑やかなラジオではなく静かなピアノ曲を聴きたい気分なのでこんなCDを流して

    LEE

    B_type

  • アトレーユ、ひたすら転がる練習をする
    2019/05/30 23:48
    アトレーユ、ひたすら転がる練習をする

    久々にレスピーギローマ3部作を聞いてみた。ピアノで弾くのは古典派〜ロマン派くらいが好物なんだけど管弦楽になると、時代がくだって、レスピーギ、リムスキー・コルサ…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • アトレーユ、チラリズムに身も心も溺れる
    2019/05/25 09:02
    アトレーユ、チラリズムに身も心も溺れる

    着々と…いや、ほそぼそと進行中なベトベンのソナタ4番。来週の休みには通せるかな〜?って感じ。作品としての深みと円熟、はやはり後期には敵わないが(当たり前だけど…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • アトレーユ、万力のごとくハグをする
    2019/05/17 00:16
    アトレーユ、万力のごとくハグをする

    さっそくモジャソナタ4番。もぅね…1楽章をざっくり弾いただけでベトベン愛が爆発!こういうの聞くと古典派好きだなぁと思ったり。いや、シューマン弾いて「ロマン派、…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • アトレーユ、音痴なテレーゼに懺悔する
    2019/05/09 23:16
    アトレーユ、音痴なテレーゼに懺悔する

    新しい課題曲、決めました!モジャモジャ・ベトベンのピアノソナタ4番。既に4番??? ん?ってくらい、印象がないのだが(笑)ま、なんとかなるでしょ(笑)24番『…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • ピアノの調律したよ ★サイレントピアノや部屋in部屋の利点と難点
    2019/05/09 21:59
    ピアノの調律したよ ★サイレントピアノや部屋in部屋の利点と難点

    ピアノ PIANO 調律 楽器 鍵盤 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デザイン american cocker spaniel goods…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • ボロボロの楽譜は、憧れ。
    2019/05/08 09:15
    ボロボロの楽譜は、憧れ。

    世間では、(長すぎという声も多々あった)10連休がついに終わり、今日から平常モードですね。火曜が定休日のタワシは、天気がすぐれないこともあり家の中でまったり過ごしています。ちなみに連休中は、1日年休をもらった以外は平常モードでした。連休後半は郵便物も少なく暇なくらいでした。今日は連休明けでさぞ忙しいことでしょう。今日が定休日で、ちょっとラッキー(笑)さてお友達のピアノブログを訪問しているとしばしば、...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>なつかしのキル・ウィレ(アイルランド民謡)
    2019/05/08 09:15
    <今週の録音>なつかしのキル・ウィレ(アイルランド民謡)

    令和初のシューイチ録音です♪記念すべき令和第一弾は、いつもよりは長くて弾きごたえのある、やや本格的(?)なレパートリーに挑戦したいとか、そうでなくてもせめてグランドピアノでの録音にしたいとか、あれこれ考えていたのですが・・・結局いつものデジピでいつもの路線になってしまいました〜笑まあ、長く続けるためには無理しないのが一番ですよね??世界民謡シリーズ、このところ、スペイン・バスク地方の民謡が続いてい...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • 初参加!カフェでピアノを弾く会
    2019/05/02 23:30
    初参加!カフェでピアノを弾く会

    レポするのが遅くなりましたが、この前の日曜日、「カフェでピアノを弾こう会」という集まりに初参加してきました。1次会は、ベーゼンドルファーのあるオシャレなカフェにて。リストのため息やカンパネラ、ショパンの舟歌やアンスピ&ポロネーズ、さらにはラヴェルのスカルボヤバラキレフのイスラメイ(!)などが相次いで演奏され、「あわわ〜これは来る場所間違えたか?」と思ったタワシでしたが、自分の出番では不思議と緊張せ...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • ピアノWeb発表会(かつさん主催)に参加します
    2019/05/02 23:30
    ピアノWeb発表会(かつさん主催)に参加します

    一昨日の日曜日には、初参加となる調布市でのピアノの集まりに参加し、二次会も含めてとても素敵な時間を過ごしました。感動が新たなうちに記事を書きたいのもやまやまですが、あえてそれは後回しにして、只今開催中の、かつさん主催ピアノWeb発表会にエントリーしましたので、取り急ぎ、そのお知らせを。エントリー時のコメントは以下の通りです、1.私はタワシ2.「こどものための12の小品より」子守歌&ロマンス3.グリエール4.ロシ...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • <今週の録音>Bourrée(トーメ)
    2019/05/01 09:17
    <今週の録音>Bourrée(トーメ)

    今回が平成最後のシューイチになります。節目の回なのでグランドピアノで弾きたいという思いはありましたが、今回はグランド録音は見送って、次回、つまり令和最初のシューイチに持ち越すことにします。前々回の「グランメール(おばあちゃん)」に続き、フランス・ロマン派の作曲家、トーメ(1850-1909)の子供向けの小品集の中から、「Bourrée」を弾きました。Bourréeは17世紀のフランスに起こった舞曲で、テンポの速い軽快な曲...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • オカリナやアンデス君たちの近況
    2019/05/01 09:17
    オカリナやアンデス君たちの近況

    弾き合い会やWeb発表会の締め切りを目前に控えているのに、なぜかピアノ以外の楽器の話題です〜笑3本目のオカリナとして、今まで使っていたものよりは高価な、「工房系」のオカリナを近々買うという予定だ。という話を先月しましたが(http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1646.html)まだ購入に至っておりません。というのも想定外の出費があり、その金額がちょうどオカリナの予算とほぼ同じくらいだったんです。...

    私はタワシ

    ようこそ!タワシワールドへ♪

  • 世界限定ピアノ
    2019/05/01 08:09
    世界限定ピアノ

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。ランチのあとはこちらへ世界限定25台受注発注ピアノ♪美しい…クリム…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • アトレーユ、2.5のスキップをして、ケッつまずく
    2019/04/30 12:03
    アトレーユ、2.5のスキップをして、ケッつまずく

    メンデルスゾーン『スコットランドソナタ』。1楽章から既にけっ躓いてます!(笑)真面目に楽譜見ると、ちょいちょい違って弾いてた。イチ、ニィ、サン、(3,0)の長…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

  • アトレーユ、のび太くんとの身分違いの恋。…恋??
    2019/04/30 12:03
    アトレーユ、のび太くんとの身分違いの恋。…恋??

    昨日・今日と、湿度が高く。ピアノの音は、キンキンに響かないからよいのかもしれんがなんとなく、やっぱり、晴れてる日の方がいいなぁ。(物理的に、ではなく、完全に感…

    アトレーユ

    妄想つれづれ日記

カテゴリー一覧
商用