モラヴィアの音楽家 ヤナーチェクの音楽を 語りましょう
〇ちゃんの体験レッスンでした。4月からレッスンスタートです!
今でも思い出すあの大変だった事~発表会のホールを取るために~
「次のレッスンまでに出される課題はどのようなものですか?」と言うご質問に。
いちど上手くいった事を繰り返し承認する事で・・・・・。
とっても正確に譜読み出来ていた〇ちゃんにそのコツを聞いてみたら??
思いがけない怪我も捉え方次第! 全ては自分が引き寄せている?
【潜在意識】を学ぶ時間!願いを届けて引き寄せる?
【教室便り第114号】発行! 公式ライン出現で発行頻度は減りましたが・・・。
【カラーメンタリング】は生徒さんの特性に合わせたレッスンをする為に力を発揮します!
次回の発表会のゲストさんを考え中で~す。今までを思い起こすと?
ピアノ教室ですが昨日は5名の生徒さんはレッスンでなく〇〇で楽しい時間を!
遅ればせながら【チャットGPT】に初チャレンジしましたあ~。
白内障の手術についての不安が減ったかも??
2025年初のキャンペーンは? 音符カードと黒ひげゲームで・・・・・・。
生徒さんの心を上げてからレッスンをしたいので○○を大事にしています。
石田勝紀先生の【子どもを育てる7つの原則】をピアノレッスンに活かすと??
【祝】次回の発表会のホールが取れました!
ピアノの先生お友達との至福の時間! やっぱりピアノ弾くよね・・・・・・
お世話になった今は亡きピアノの先生がおふたりいっぺんに夢に出てきて・・・・。
思いのほか長丁場だったキャンペーンも【頑張ったで賞】で終了です。
〇ちゃんの体験レッスンでした。4月からレッスンスタートです!
今でも思い出すあの大変だった事~発表会のホールを取るために~
発表会のブルーレイ&DVDを届けていただきました。感動再び!
次回の発表会でお招きするゲストの先生が決まりました。ワクワクです!
「次のレッスンまでに出される課題はどのようなものですか?」と言うご質問に。
将来の夢を熱く語ってくれた生徒さん!ピアノが弾ける〇〇を目指したら素敵だね。
ピアノを教え始めた頃の大失敗とは???
仲良し姉妹ちゃんが揃ってご入会されました。
いちど上手くいった事を繰り返し承認する事で・・・・・。
2月のキャンペーンは終了しましたが【敗者復活戦】スタートです!
2022年6月に「ラフマニノフ・コンクール」というのが始まるらしい。ピアノと指揮の部門があり、それぞれマツーエフとゲルギエフが取り仕切る。組織委員会はあるようだが詳細情報は見当たらない。あと半年しかないが大丈夫?募集締め切りはいつ?それにしても、ラフマニノフの名前の国際コンクールってなかったんだ…。
ブランデンブルク協奏曲第3番のピアノ編曲を調べているときに、ほぼすべてを網羅しているのではないかと思われる凄い「ピアノ編曲一覧表」を見つけた ♪ "Bach with Piano"という、バッハの編曲譜研究家、編曲家の田中博幸さんが運営されている。プロではなさそうだが、サイトの充実度が素晴らしい♪
来年の My Piano Life についてボチボチと考え始めている。一昨日は楽典などの音楽理論に関するメモを書いた。今日は音楽史について。桐朋学園大学のカリキュラムを見たが中身が濃いので、私なりにアレンジ…(^^;)。バッハ以前と現代音楽についてもっと知りたい。大体知っている時代は落穂拾い的に…。
ブラームスの「間奏曲」Op.116-4を始めてから3週間。譜読みはほぼ終わって、難所を中心に部分練習中。楽譜を見ながらネルソン・フレイレの演奏を聴いたりもしながら、やっと何となくではあるがこの曲の全体が分かりかけてきた。そろそろ通し練習に移りたいのだが、まだまだ引っかかる場所が多い…(^^;)。
一昨日の記事《つらつらと来年のピアノのことなど…》に続いてのメモ。「その他」で書いた「音楽に関する知識を勉強する」を少し、具体的に考えてみた。楽典とか音楽史とか楽曲分析とか…。参考にしたのは桐朋学園大学のピアノ科のカリキュラム。まぁ、楽典とか、和声法、楽曲分析、作曲法、鍵盤音楽史あたりから選ぶか…?
嬉しいニュースを見つけた。「ベルリンに本拠を置くソニークラシカルは11月24日、藤田真央と専属レコーディングのワールドワイド契約を締結したことを発表しました」とのこと。ソニークラシカルとの専属ワールドワイド契約は、日本人ピアニストとして初の快挙 ♪ そして第1弾のアルバムはモーツァルトのソナタ全集♪
ちょっと気が早いが、そろそろ来年のピアノのことを考えたりもしている。とりあえず、思いついたことを忘れないようメモしておく。今年は「10人の異なる作曲家の作品を弾く」という目標を設定して、やや制約も感じたので、来年は「自由にピアノを楽しむ」でもいいか?と思いつつ、考え始めると色々出てくる…(^^;)。
ブラームスの「間奏曲」Op.116-4の練習を始めて2週間。いまだに「譜読み&部分反復練習」から抜け出せていない…(^^;)。なかなか「つかみどころ」のない曲なのでアナリーゼ(楽曲分析)を試みた。これもなかなか一筋縄ではいかない。練習の進み具合は、地道にコツコツと少しずつ前進しているとは思う ♪
たまたま読んだ上原ひろみさんのインタビュー記事にいい言葉があった。「音楽は一期一会、だから常に新鮮」。紹介されていた最新CD「シルバー・ライニング・スイート」も聴いたが素晴らしかった ♪ ピアノと弦楽四重奏という形式で、ピアノと弦、あるいはクラシックとジャズが美しく融合していて、とても気に入った ♪
コロナ禍の収束を期待しつつ、来年はコンサートにも行きたいな…と思っているのだが…(^^;)? 2月にはショパンコンクールの入賞者によるガラ・コンサートもあるし、発表されている年度末までの予定を見るとそれなりに来日ピアニストも顔を揃えているような気もするのだが…。情報だけは時々チェックしようと思う♪
ちょっと気が早いのだが、年末の大掃除を少しずつ始めたこともあり、気持ちは年末モードになってきた…(^^;)。今年の目標もあと1ヶ月半で達成できるのか?、来年のピアノ練習曲をどうするか?ブログのまとめ記事も書かなくちゃ!などピアノとブログ関連も色々気になり始めた。とりあえず、自己紹介などを更新した。
ブラームス「間奏曲」Op.116-4の譜読みを始めて 1週間。ほぼ順調に進んでいるが、「難所」が気になるので、途中でつい部分練習をやったりもしている…。弾けてないせいだろうが、曲全体がつかめていない。つかみどころのない曲のようにも感じるが、ネルソン・フレイレの演奏を聴くとそんなことはない…(^^;)
立て続けに2人のお気に入りピアニストのキャンセルのニュース。内田光子さんは11月12日と13日のベルリン・ドイツ交響楽団とのコンサートをキャンセル。代役はラルス・フォークト。トリフォノフは肘の故障の治療中のようで、11月10日のリサイタルが来年3月1日に延期されている。大事なく復帰されることを祈る。
2022年の国際ピアノコンクールのカレンダーを作った。来年は6月にヴァン・クライバーン・コンクール、1年延期されての開催だ。応募人数は前回より34%増の388人。一番多いのは中国の77人。トップ5に日本は入っていない。ビデオ審査とリアルでの事前審査で30人に絞られる。その名前は3月末に発表予定 ♪
2日ほど前に第18回ショパンコンクールの、審査員による採点表が公表された。…のだが、なぜか肝心の「ファイナル」のデータがない。今回の審査はかなり紛糾したようなので、最終的な順位がどのように決められたかはぜひ公表してほしいと思う。第3ステージの採点表などをざっと眺めてみた。なかなか興味深い ♪
難易度が高いのでちょっと迷ったのだが、結局ブラームスの「幻想曲集」Op.116から第4曲の「間奏曲」を次のピアノ練習曲に選んだ。晩年の作品で、精神的に難しいとされるが、私にとっては技巧的にも難しい…(^^;)。まぁ、でもブラームスの晩年の気持ちも少しは理解できる年齢でもあるし、頑張ってみよう ♪
ピアノ練習曲を選曲しているときにネルソン・フレイレの訃報を知った。SNSで紹介されていたフレイレのお気に入りのアンコール曲"Mélodie"を聴いて、とても気に入ったので楽譜を探してみた。少し試し弾きをして諦めた…。でも、フレイレも録音しているブラームスの間奏曲op.116-4も候補曲に残っている♪
モラヴィアの音楽家 ヤナーチェクの音楽を 語りましょう
ロシアの20世紀 ピアノの巨人 スクリャービンの音楽を語り合いましょう ピアノ音楽以外も… といっても ピアノ音楽が中心でしょうね
現代音楽のコンサート情報。 関東に限らず全国のコンサート情報の提供をお願いします。
皆で拡げようドゥーワップの輪。集まれドゥーワップ愛好家達!
ピアノのことならなんでも!
新たに声楽を始めてみたい! 大人になってからだけれど始めてみたい! 発声法を学んで歌や面接をしっかり準備して宝塚音楽学校を受験してみたい! 明瞭な発語で深い呼吸で音読やお話をしたい! など、自分の声は取り換えることはできませんが、世界で唯一無二。的を得たトレーニングで、声を使った表現に自信をつけ総合的にレベルアップしませんか!
アンビエントとは環境音であり身の周りで鳴っている音が そうなのだとは思いますが、ブライアンイーノが提唱した 鳴ってるかどうか気づかないような浮遊感とリラックス したものを加味した音をアンビエントと思っています。 なのでヒーリングやニューエイジ系統もひっくりめた テーマを作ろうと思いました。 個人的に自分のブログに書くのがこのジャンルの事が 多いので作ってみようと思いました。
ブログは、平成17年頃に一般に普及し始めました。現在でも、その当時からブログを続けておられる。そんなブログを原始ブログと名付けました。「いにしえララバイのブログ」も平成22年から始めています。
バイロイト音楽祭は、毎年7月25日から約一か月間、ドイツ南部バイエルン州フランケン地方の小都市バイロイトで行われる、リヒャルト・ワーグナーの楽劇10作品のみを上演する音楽祭です。 バイロイト音楽祭に行かれたみなさんの鑑賞記&旅行記をお待ちしております。
ただの雑音。 だけど、雑音は自由だ。 別に形式の【音楽ジャンル】としてのノイズ としててではなく、それを含めて自分で感じる 軋轢などがあると思います。 ただ叫びたい、何でこんなに不幸なんだ、 などなど自分なりの歪を書いてしまおう、な トラコミュです。 勿論、音楽形式としてのノイズとして活用 して頂いてもいいかな、と思っています。