searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

チェロ

THEME help
チェロ
テーマ名
チェロ
テーマの詳細
チェロに関する記事なら、どんなことでもかまいませんので、お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
2,021件
参加メンバー
83人
管理人
ひぐま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「チェロ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「チェロ クラシックブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

チェロの記事

1件〜50件

  • 文化の力 美輪明宏 ダニエル・バレンボイム
    2021/04/29 11:47
    文化の力 美輪明宏 ダニエル・バレンボイム

    先日車でNHKラジオを聞いていたら、美輪明宏のこんなコメントがあった。記憶なので正確には再現できていないです。 人間は身体と精神で成り立っています。身体の健康のために人はビタミン剤や栄養補助食品を摂取しています。では精神の健康ために何かしているでしょうか?人はそれを重要視していません。しかし、身体とともに精神を健康にすることはとても重要なことです。精神を健康にするものは何でしょうか?それは文化です。 OH! たいへん感銘を受けた。 美輪明宏は「イヨマンテの夜」の歌詞からも、いろいろな経験を積んで、そのなかで人間が生きるのに必要なことを、肌で感じてきた人だと思う。 きのうの日経電子版には「文化の…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 一ッ葉ビーチで2017年の宮崎国際音楽祭を思い出す。松林を歩いたら、蝉の声が降ってきた。
    2021/04/25 13:22
    一ッ葉ビーチで2017年の宮崎国際音楽祭を思い出す。松林を歩いたら、蝉の声が降ってきた。

    きょうは、夫とワンコでいつもの一ッ葉海岸北ビーチに行きました。 向こうに見えるのは、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです。 宮崎国際音楽祭は、いつもは5月のゴールデンウイークを挟んで、10程度のコンサートが行われます。 今年で26回目。本当は去年が25回の節目の年でしたが、コロナのためほぼ中止でした。今年は国民文化祭の関係で夏開催されることになっていますが、コロナでどうなるか心配です。 私は子ども用務で忙しかった時以外、けっこう行っています。 2017年はウィーンフィル関係の方が3名ゲストで参加されました。 改めて今プログラムを確認すると、5月6日に『 マイスキーとウィーンの仲間たち「…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 映画【惑星ソラリス】と【イーダ】の共通点は何か?
    2021/04/24 08:53
    映画【惑星ソラリス】と【イーダ】の共通点は何か?

    「惑星ソラリス」とは 惑星ソラリスの音楽 「イーダ」とは イーダの音楽 いつか、チェロの無伴奏で弾いてみたい。 「惑星ソラリス」とは 映画「惑星ソラリス」は1972年ソビエトのアンドレイ・タルコフスキーの作品です。 惑星ソラリスを探索中の宇宙飛行士に起きるいろいろな不思議な現象は、惑星ソラリスの海が人間のし好に反応し物質を生じているのではないか?ソラリスの海と人間はコミュニケートできるか? 最近見ていないので細かいところは忘れていますが、悲しみの記憶の上に人間が生きている、生きることはある種悲しいことだと表現していると思っています。 ところが、きのううちの夫にそう話したら、悲しい映画ではなかっ…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 図書館のミニコンサートに出演した。アマチュアの演奏を聞きたいです?
    2021/04/19 23:06
    図書館のミニコンサートに出演した。アマチュアの演奏を聞きたいです?

    昨日の日曜日は、みやざきチェロ協会のメンバーとして、県内綾町の図書館で開催されたミニコンサートに出演させていただきました。 ミニコンサートを開催したのは綾町のてるは図書館です。近年市町村の図書館は多くの方に親しんでもらうためのいろいろな事業を実施していますが、この図書館は日曜日の午後のイベントにミニコンサートを開催することがあり、数年前も出演させていただきました。 宮崎では多くの方が弦楽器に触れる機会が少ないため、「チェロっていう楽器があるんだぞー!」という紹介・出会いの機会でもあります。 耳に優しい曲を解説付きで13曲演奏しました。 コロナ対策で、お客さんも事前予約30名までで、座席に名前が…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • アシンメトリーなチェロ演奏台
    2021/04/19 08:26
    アシンメトリーなチェロ演奏台

    チェロ演奏台のオーダー仕様。今回は、アシンメトリーがテーマでした。

    リトルパイン

    小さな松のカフェ

  • 本の見つけ方。今回は「西洋音楽の正体 調と和声の不思議を探る」を見つけた。 ぐずぐずと過ごした。
    2021/04/07 15:32
    本の見つけ方。今回は「西洋音楽の正体 調と和声の不思議を探る」を見つけた。 ぐずぐずと過ごした。

    今や本屋さんで本を見つけることがない。 本との出会いどうしていますか? けさ起きたら頭がぼーっとしてだるく、体が冷えている。 うちのワンコが今もあまり歩かないので、わたしも運動不足。 最近、歩くと調子がよい腰も歩かないので、大臀筋とその上の筋肉?(骨盤につながっている)の凝りがひどく、ネットを見ながらストレッチをしている。 きょうも朝ストレッチをした。 とたん、もうだめ・・・だるい。これ以上体を動かしたくない。 で、ベッドに入って読書。これが本日話題の本になります。 頭もいたい! なぜかおなかも空くんです・・・涙! 9時半におうどんを作って食べて、風邪薬を飲んでまたベッドに入った。 爆睡したら…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • こんなにチェロが好きだとは思わなかった。完成しない喜び。
    2021/04/06 12:50
    こんなにチェロが好きだとは思わなかった。完成しない喜び。

    お題「#新生活が捗る逸品」 昨年4月から仕事をしないという新生活が始まりました。 ほぼ同時にコロナ対策のおこもり生活が始まりました。 それで、犬の散歩以外はずっと家にいる生活となりました。 持ち物の断捨離をしたり、置き方を変えたりといった生活を整えることもしましたが、創造的な時間としては、ほぼチェロを弾いています。 ブログを書くということも創造的な時間ではありますが、チェロは脳が言語から切り離され、普通の生活でありながら、異次元で生きている感覚をもたらします。そして完成というものがないので、まったく飽きない。 チェロがなかったら、「退屈だなあ・・・」という時もあったかもしれません。しかし幸いな…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 大リーグ養成ギプスならぬ【ベルフィル養成ギポス】もしくは【ヨーヨーマ養成ギプス】
    2021/03/16 08:18
    大リーグ養成ギプスならぬ【ベルフィル養成ギポス】もしくは【ヨーヨーマ養成ギプス】

    今週のお題「〇〇からの卒業」 チェロにおいて、きれいな音・細かい音を出すためには、弓の使い方が大事です。 もちろん他の弦楽器も同じだと思います。 弓を持つイメージです。ネットから より良い演奏へのステップアップのために基礎に戻って練習しているのですが、最近よい弓の使い方をするためにちょっとしたものを付けています。 きれいに弓を持つ。 力を入れず、かつ弓に自分の意識を伝えるために、親指・人差し指・中指をどう置くかは重要です。特に人差し指はきれいな置き方ができていなくてここ半年改善してきました。 さらに、添えるだけの薬指・小指を弓にうまく置くことで、弓の動きを助けます。 先日、先生から「これを試し…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • NHK「 福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜」を見る。久しぶりに武満徹を聴き、武満徹について考える。
    2021/03/04 19:54
    NHK「 福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜」を見る。久しぶりに武満徹を聴き、武満徹について考える。

    先日録画していたNHK「福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜」を見ました。 www.nhk.jp 福井敬さんは宮崎国際音楽祭のコンサート形式のオペラにいつも出演くださっています。 圧倒的な声量と艶やかな声が素敵です。 テレビはさすがにあの生音の空気を揺さぶる感じがしないので少々寂しいものがありました。また、生で聴きたい・・・ プログラムに武満徹の「死んだ男の残したもの」と「小さい空」がありました。調べると2014年に福井さんはこの曲たちを入れたCDも出されているとのことですが、福井さんが武満を歌うのを初めて聴きました。 2017年にカウンターテナーの藤木大地さんがこれらの曲の入ったCD…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 宮崎はもう日焼けしそう!今日はリセット・リスタート
    2021/03/02 20:15
    宮崎はもう日焼けしそう!今日はリセット・リスタート

    宮崎は暑かった。 きょうの宮崎は太陽が照り付けた。最高気温は19℃だったらしいが、体感的には24℃ぐらい。 これまでニット帽をかぶっていたのだが、きょうの午後からつば付きの帽子。首が日に焼けて暑かった。風が強かったが暖かい風だった。すぐに夏になる。もう汗だくの心配を始める。 散歩してくれ! 犬はきのうまで相変われず外には出たがるが出てしまうと歩かない状態が続いていた。 7階から階段で降りてドアを出ると、半径50メートルぐらいをうろうろ。ひどい時は出てすぐ戻る。 それで、こちらとしてもいい気分でなかったのだが、きょうは一日で3時間近く歩いた。ちょっとすっきり。 明日はどうだかわからない。 川の散…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • チェロの発表会 終わりました。
    2021/02/24 09:38
    チェロの発表会 終わりました。

    今週のお題「告白します」 きのう、無事チェロの発表会が開催されました。 少しでもいい演奏ができるように練習してきました。 lamabird.hatenablog.com お仲間6人で月3回アンサンブルの練習もしているのですが、昨年のコロナ拡大以降、医療機関で働いている方や家族に健康不安のある方は全く練習に来れず、11月以降の再拡大以降は全員が練習できなかったのですが、2月20日に久しぶりに練習でき、4人で発表会で演奏することにしました。 昨日当日は、午前10時からアンサンブルの練習、個人の演奏確認を経て午後1時半から発表会でした。 参加者はお客さんも含め30人ほどのこじんまりした会でしたが、み…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • チェロの発表会近づく。RCサクセションから Je Te Veux(ジュトゥヴ)へ
    2021/02/01 14:29
    チェロの発表会近づく。RCサクセションから Je Te Veux(ジュトゥヴ)へ

    2月23日は習っているチェロの先生のお弟子さんの発表会です。 多い時は40人ぐらい参加で、4時間を超えるときもあるのですが、今年はコロナでレッスンに来れない方も多く、十数名になるらしい。 いつもは、お茶やお菓子をいただきながら、お仲間の演奏を聞くという和やかな会だが、今年はそれもできそうにない。 わたしは、昨年地域のアマチュアオーケストラに入りました。その練習で、チャイコフスキーの交響曲第4番とコンチェルト第1番の練習を毎日毎日やっていました。 結局そのオーケストラの本番はコロナのため一旦中止となってしまったのですが。 チャイコフスキーにまみれてしまって、気分転換にサン・サーンスの「白鳥」とか…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 映画【インターステラー】を見た。大満足!でも、いつか前に見た記憶が・・・!わたしは未来を知っていたのか?なーんて!
    2021/01/21 18:31
    映画【インターステラー】を見た。大満足!でも、いつか前に見た記憶が・・・!わたしは未来を知っていたのか?なーんて!

    昨年、我が家で最も盛り上がっていた映画はインターステラーだった。 夫も娘も大感動。わたしにもぜひ見るべきだと勧められていた。 インターステラー(字幕版) 発売日: 2015/03/25 メディア: Prime Video 「TENETテネット」と同じクリストファー・ノーラン監督の作品。 lamabird.hatenablog.com おまけに、今年2月のチェロの発表会 で、娘のピアノ伴奏でインターステラーのテーマ曲を弾くことにしていて、帰省した娘にチェロ演奏をチェックしたもらったばかり。 その時も、「映画見た?」「まだです。」・・・ こちらがインターステラーのテーマ曲チェロ版 すてきです。映画…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 着ぐるみを着たオーケストラ【ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団】をご存じですか?
    2021/01/19 13:03
    着ぐるみを着たオーケストラ【ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団】をご存じですか?

    わたしは、たまたまどんなジャンルの音楽も楽しめる。 最初に買ったレコードはアグネス・チャンだったか、美しく青きドナウだったか? 中学生になって、たしか日曜日の晩にやっていたNHKFMの渋谷陽一のロックの番組をよく聞いていて、ブリティッシュが多かったのだが、ロック少女になった。 同時にクラシックも聞いていた。ショスタコービッチの交響曲第5番をこんな旋律、 すごい(ある種めちゃくちゃに当時は聞こえた)和音の音楽もあるのかと驚嘆して聞いていた。 年を取るにつれ、新しい音楽情報を積極的に入れくことができなくなったのもあって、クラシックメインになっていた。 「クラシック」というだけで、敬遠する方が多いの…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • Bach100: 無伴奏チェロ組曲第6番 BWV1012は「5弦チェロ」のための作品?
    2021/01/18 13:45
    Bach100: 無伴奏チェロ組曲第6番 BWV1012は「5弦チェロ」のための作品?

    「J.S.Bachの作品100曲を聴く」プロジェクト、今回は無伴奏チェロ組曲第6番ニ長調BWV1012 。第6番は、バッハが「5弦のチェロ」のために作曲したという説もあり、色んな演奏が楽しめて面白い♪ 大きなヴィオラのような楽器での演奏もある。お気に入り演奏はマルク・コッペイを選んだが、少し迷った。

    ぴあ

    ぴあのピアノ♪

  • Bach100: 無伴奏チェロ組曲第5番 BWV1011はロストロポーヴィチ ♪
    2021/01/16 07:02
    Bach100: 無伴奏チェロ組曲第5番 BWV1011はロストロポーヴィチ ♪

    「J.S.Bachの作品100曲を聴く」プロジェクト、今回は無伴奏チェロ組曲第5番 ハ短調 BWV1011 。第3番の演奏で遭遇したジャン=ギアン・ケラスの演奏が割と良かったのだが、そのあと聴いたロストロポーヴィチの演奏が圧巻だった。音楽の存在感がすごい。一本のチェロの演奏とは思えない重厚感だ♪

    ぴあ

    ぴあのピアノ♪

  • そして誰もいなくなった。
    2021/01/11 13:53
    そして誰もいなくなった。

    東京から帰省していたこどもが、おととい東京に帰りました。 lamabird.hatenablog.com 11日間、ずっと大量のご飯を作りました。こどもってよく食べるんだ・・・改めて思いました。 きょう、1か月近くいた犬が単身赴任先の夫のところに行きました。 家に1人です。 静かで、がらんとしています。 こどもの使ったものも洗濯してしまい、犬の毛もきれいに掃除し、床も電解水で拭き上げました。 参加する予定だったコンサートも緊急事態宣言に伴い中止となり、本番の曲を練習する必要がなくなりました。 lamabird.hatenablog.com 私の中がぽっかり、空いています。 きょうは、思いっきり…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • Bach100: 無伴奏チェロ組曲第4番 BWV1010、セバスティアン・クリンガー ♪
    2021/01/11 08:43
    Bach100: 無伴奏チェロ組曲第4番 BWV1010、セバスティアン・クリンガー ♪

    「J.S.Bachの作品100曲を聴く」プロジェクト、今回は無伴奏チェロ組曲第4番 変ホ長調 BWV1010 。昔聴いているはずだが、ほとんど印象に残ってない…(^^;)。お気に入り演奏を見つけるのにちょっと苦労した。 結局また新しいチェリスト、セバスティアン・クリンガーの演奏が一番良かった ♪

    ぴあ

    ぴあのピアノ♪

  • 【宮崎 新型コロナ感染と対策】について分析と考察
    2021/01/08 13:37
    【宮崎 新型コロナ感染と対策】について分析と考察

    きのう、感染拡大についていろいろ考えていた。 lamabird.hatenablog.com が、事態は急変し、宮崎県は独自の緊急事態宣言を出した。 www.pref.miyazaki.lg.jp 想定外のすばやさ。 知事・首長たちは、1月4日に400名規模の賀詞交歓会を実施し、かなり批判を浴びたので、それが功を奏したか? ともかく、緊急事態宣言の内容は、 1 原則、外出禁止 2 原則、県外との往来自粛 3 イベントの中止・延期 4 会食は4人以下、2時間以内 5 テレワーク・時差出勤の推奨 6 高齢者・基礎疾患のある方への接触の配慮 緊急事態宣言を受けて、宮崎市内の公共施設も当面閉鎖された。…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • Bach100: 無伴奏チェロ組曲第3番 BWV1009 はジャン=ギアン・ケラス ♪
    2021/01/08 09:00
    Bach100: 無伴奏チェロ組曲第3番 BWV1009 はジャン=ギアン・ケラス ♪

    「J.S.Bachの作品100曲を聴く」プロジェクト、今回は無伴奏チェロ組曲第3番 ハ長調BWV1009 。今ひとつ聴き覚えがないが、ジーグだけはよく覚えていた。今回のお気に入り演奏はジャン=ギアン・ケラス。何度か来日していて、昨年も無伴奏チェロ組曲全曲を演奏する筈だったがコロナで中止となっている。

    ぴあ

    ぴあのピアノ♪

  • Bach100: 無伴奏チェロ組曲第2番 BWV1008 マルク・コッペイがいい ♪
    2021/01/08 09:00
    Bach100: 無伴奏チェロ組曲第2番 BWV1008 マルク・コッペイがいい ♪

    「J.S.Bachの作品100曲を聴く」《Bach100BWV🎧》プロジェクト、今回は無伴奏チェロ組曲第2番 ニ短調 BWV1008 。第1番ほど親しんでないと思っていたが、聴き始めると懐かしい感じがした…(^^)。前回初めて名前を知ったマルク・コッペイ(Marc Coppey)の演奏が良かった♪

    ぴあ

    ぴあのピアノ♪

  • Bach100: 無伴奏チェロ組曲第1番 BWV1007 やはり巨匠の演奏か?
    2021/01/08 09:00
    Bach100: 無伴奏チェロ組曲第1番 BWV1007 やはり巨匠の演奏か?

    今年の目標の一つ「J.S.Bachの作品100曲を聴く」《Bach100BWV🎧》をボチボチ始めようと思う。実は、アルゲリッチのパルティータ第2番で、元旦から自然に始まっている…(^^;)。 今回は大好きな無伴奏チェロ組曲第1番 BWV1007。昔の巨匠ではなく現役チェリストを探したのだが…。

    ぴあ

    ぴあのピアノ♪

  • 【新型コロナウイルスの現在の感染拡大】に思う。わたしのするべきことは何? 夕飯はコロッケ!
    2021/01/07 13:38
    【新型コロナウイルスの現在の感染拡大】に思う。わたしのするべきことは何? 夕飯はコロッケ!

    1月6日に新型コロナウイルスの新規感染者が全国で6000人を超えたらしい。 宮崎県も一気に増えて、6日に80人に。今の情報で、宮崎市内だけで、7日は64人。 直近1週間の感染者率は全国で7番目になってしまった。 東京で仕事をしているうちの子は12月30日に帰省して、今はリモートで宮崎で仕事をしている。私も子どもも幸い感染していない。 lamabird.hatenablog.com で、私が何を考えているかというと、1月17日に迫った私の入っているアマチュアオーケストラのコンサートのことである。 最後の練習が9日と10日に予定されている。 私は、もし、メンバーに感染者がいたらクラスターが発生する…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • 【アマチュアオーケストラ】定期演奏会まであと20日
    2020/12/29 08:31
    【アマチュアオーケストラ】定期演奏会まであと20日

    チェロ弾きのlamabirdは、毎日練習しているのである。 チャイコフスキー交響曲第4番と同じくチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番。 7月から練習を始めて5か月。 かなり弾けるようになった。目標が低いのかもしれないが、最初の何が何だか全くわからない状態からすると、進歩! 最近は本番の楽譜との距離感と同じように、楽譜を左斜め前遠くに置き、通してスムーズに弾く練習をしている。 これは、かなり実践的で、メンバーとの合同練習でかなりついていけるようになった。プラス、絶対弾けない超高速、音が飛ぶ部分は、たぶん弾けないけど、もしかしたら弾けるようになるかもと、一応練習している。 自分が弾けると思って…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • メリークリスマス!!ケーキとともに
    2020/12/24 12:44
    メリークリスマス!!ケーキとともに

    お題「#買って良かった2020 」 ダライ・ラマの教えに傾倒しているのだが・・・ きょうはクリスマスイブ!! 宮崎は小雨で暗い!! なんか楽しいことあっていいじゃん と、近所のスイーツ屋さんにケーキを買いに行ってきた。 ロールケーキ ここのロールケーキ、オーソドックスなケーキ生地と生クリームで年に2回ぐらい買う。 幸い駐車場も一杯でなくてスムーズに買えた。 犬に申し訳なくて、特別に犬用お菓子も買った。「まきまきやわらか牛筋」 ケーキは写真撮影でにおいを嗅いで、一旦満足し、実際に食べるのはあとのお楽しみ 久しぶりに心躍るぜ!!! BGMは、アンドレア・ボッチェリ メリークリスマス!! 世界に少し…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • アマチュアオーケストラに入って3か月
    2020/12/19 11:32
    アマチュアオーケストラに入って3か月

    初めて参加させていただいているオーケストラの来年1月の定期演奏会の曲は、チャイコフスキーの交響曲4番と同じくチャイコフスキーのピアノコンチェルト1番です。CDやコンサートで聴くあの大曲に自分も参加できると思うと感動。 しかし、楽譜をもらったら、フラット4つとか5つとかに呆然。いままで、こんな調は弾いたことがない。特に交響曲のほうは、転調が激しく、フラット4つからシャープ5つになり、ゼロになりとどの音を出すか理解するのに時間がかかりました。リズムも3拍子なのに中で拍子感が違う動きがあったり難しいです。さらに、速度が速い。考えたり準備する時間がない。反射的に弾けないと間に合わない。 毎日2時間ぐら…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • チャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番の練習
    2020/12/19 11:31
    チャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番の練習

    先日の日曜日は6月から参加させていただいているアマチュアオーケストラの練習日でチャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番をピアニストさんと初めて合わせました。 練習のたびに少しずつ弾ける部分が増えるのがうれしいです。(オーケストラにとっては、こんな低レベル、ごめんなさい。) ピアノが入った時の指揮者の音出しの指示が「こんなふうなんだ」と発見がありました。 もう一つ初めての体験。 ピアノの譜めくりをしました。練習なので専属の方がおられなかったので、オーケストラのメンバーで交代で譜めくりをしたのです。コンチェルトのピアノの楽譜を初めて見ました。2部構成になっていて、パート1がピアノ、パート2がオー…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • be quiet   久しぶりの生音
    2020/12/19 11:30
    be quiet   久しぶりの生音

    今週のお題「自分にご褒美」 先日、アートな気持ちが不足していると気付いたばかりだったのですが、たまたまコンサートのチケットを予約していて、行ってきました。いつからコンサートの生音を聞いていないか思い出せません。意識の奥にアートを求める気持ちが沈殿していたのかもしれません。 be quiet for Christmas という、主に地元で活動するピアノ・ヴァイオリン・チェロの演奏家のコンサートで、クラシックに限らずいろいろな音楽をquietに表現するというコンセプトです。 映画バベルの「Bibo no Aozora」を演奏するという情報だけで行くことを決めました。 役所広司と菊地凛子の住む夜のマ…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • チェロ
    2020/12/19 11:30
    チェロ

    今週のお題「自分にご褒美」 今までで最もすごい自分にご褒美は、仕事をやめたこと。 これについては、今は語らない。 その次にすごいご褒美は、やっぱりチェロだと思う。宝石とか持ってないし・・・ わたしの持ち物の中では、購入するときは高価だったし、道楽で必要ないものといってしまえば、そうなんです。 でも、今の私にとって大切な最も付き合っている時間が長い友人のようなもの。 チェロの中のラベルは Petrus Schulz Chittar und Geigenmacher in Rebensburg anno 1858 ペトルス・シュルツ・チターと弦職人がレーゲンスブルクで1858年に制作 とある。 オ…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • きのう、きょうはアマチュアオーケストラの練習三昧でした。
    2020/12/19 11:30
    きのう、きょうはアマチュアオーケストラの練習三昧でした。

    今週のお題「もう一度見たいドラマ」 きのう、きょうは、定期演奏会の指揮者との練習でした。延べ7時間。 チャイコフスキーシンフォニー4番は、パッセージが難しいうえに、フォルテシモで弾きまくるところがあって、脳が酸欠になりました。 指揮者の方から指導いただくと、見違えるように、引き締まった演奏になり、たいへん楽しい2日間でした。もちろん、わたし、急に弾き方がうまくなったわけではありませんが、フレーズの作り方とか、他の楽器との合い方とかが、進歩しました。 疲れた脳へのご褒美はこれ。 クラシックのドラマと言えば、「のだめカンタービレ」。 映画は見ているけど、ドラマを見ていない。 才能は別として、ゴミダ…

    lamabird

    もっともらしくない!!

  • チェロ演奏台 ブラックバージョン
    2020/05/07 08:20
    チェロ演奏台 ブラックバージョン

    チェロ演奏台のブラックバージョンです。

    リトルパイン

    小さな松のカフェ

  • チェロ演奏台のマイナーチェンジ
    2020/03/31 08:25
    チェロ演奏台のマイナーチェンジ

    チェロ演奏台のマイナーチェンジ版をギャラリーに納品しました。

    リトルパイン

    小さな松のカフェ

  • 車の処分など… ~ ブラームス「チェロ・ソナタ第1番」  
    2020/03/03 10:34
    車の処分など… ~ ブラームス「チェロ・ソナタ第1番」  

    Guten Morgen!!今朝も、目が覚めたような気がしますよきっと目が覚めているような… 息もしているような…そのことに感謝です11度です曇っています 3月に入りました~近況報告~ は ↓の方に移動しました智に働けば角が立つ。情に棹させ

    rudolf2006

    葉っぱに埃がついたので水をかけて払ってやったでち

  • せとうち国際古楽祭2020 |粋な古楽! vol.1
    2020/02/14 02:01
    せとうち国際古楽祭2020 |粋な古楽! vol.1

     新たな第一歩の始まりはベートーヴェン生誕250年特別記念企画です。    ブログランキング...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • La Rēsonance Ensemble vol.14
    2020/01/30 02:01
    La Rēsonance Ensemble vol.14

     新鮮な弦楽の響き      ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリックして下さい。↑ ...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • サウンドエクステンダー:チェロ共振台の製作
    2019/12/25 08:24
    サウンドエクステンダー:チェロ共振台の製作

    チェロの音を拡張するエクステンダーを製作しました。

    リトルパイン

    小さな松のカフェ

  • アンサンブル・ヴィオール 2019
    2019/12/09 02:01
    アンサンブル・ヴィオール 2019

     弦楽器の響き、冬の空へと響かせる。    ブログランキングに参加中です。上のバナーをクリック...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • ウィーン冬期音楽講習会 第二次募集開始! 
    2019/11/12 17:30
  • 春期!海外音楽講習会 募集始まっています♪ 【ヨーロッパ・クラシック】
    2019/11/12 17:30
    春期!海外音楽講習会 募集始まっています♪ 【ヨーロッパ・クラシック】

    皆さんこんにちは! 冬期講習の募集もまだまだ続いておりますが!!! 秋も深まってきたところで、早速春期講習の募集が始まっております♪♪ 春期講習は2月~4月の…

    andvision

    And Vision ブログ

  • Cello Music vol.4
    2019/10/25 15:01
    Cello Music vol.4

     思い入りのある楽曲も織り交ぜ、しっかりと酔わせていくチェロの響き。    ブログランキング...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 晴れています… ~ ハイドン「チェロ協奏曲第2番」 
    2019/09/15 10:37
    晴れています… ~ ハイドン「チェロ協奏曲第2番」 

    Guten Morgen!!今朝も、目が覚めたような気がしますよきっと目が覚めているような… 息もしているような…そのことに感謝です28度です晴れてきているようです智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住み

    rudolf2006

    葉っぱに埃がついたので水をかけて払ってやったでち

  • チェロ演奏台:Fホールの威力
    2019/09/09 08:18
    チェロ演奏台:Fホールの威力

    先日製作したチェロ演奏台の音響特性データをまとめました。

    リトルパイン

    小さな松のカフェ

  • 瀬戸フィルハーモニー交響楽団定期演奏会 vol.32
    2019/08/31 02:01
    瀬戸フィルハーモニー交響楽団定期演奏会 vol.32

     将来性のある若手の指揮者とチェロ奏者をゲストに、オーケストラとブレンドしていきます。   ...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • 瀬戸フィルメイト in Shika vol.27
    2019/08/24 08:01
    瀬戸フィルメイト in Shika vol.27

     秋の夜長、虫の音に負けないチェロとソプラノを。    ブログランキングに参加中です。上のバ...

    ポエム

    出会いが一番!…香川からひろがる

  • チェロ演奏台 プロ仕様
    2019/07/23 08:50
    チェロ演奏台 プロ仕様

    プロ仕様のチェロ演奏台を製作しました。

    リトルパイン

    小さな松のカフェ

  • 【6月20日第二締め切りの講習会】フランス
    2019/06/22 16:37
    【6月20日第二締め切りの講習会】フランス

    皆様こんにちは! 毎日締切の講習会のドキュメントとにらめっこしています。それにしても・・・沢山の講習会がありますそれだけ音楽が盛んだということですね 講習会は…

    andvision

    And Vision ブログ

  • 毎年恒例人気の”講習会ご紹介!【モスクワ音楽院夏期講習会】” 最終締め切りは7/15日
    2019/06/22 16:37
    毎年恒例人気の”講習会ご紹介!【モスクワ音楽院夏期講習会】” 最終締め切りは7/15日

    皆様こんにちは! 気が付けば6月も下旬ですね ヨーロッパの学校は6月いっぱいで終わるので、この時期は皆ヴァカンスへの旅立ち、年度末ムードでいっぱいです  さて…

    andvision

    And Vision ブログ

  • 【6月20日第二締め切りの講習会】ベルギー/イタリア/ ポルトガル
    2019/06/18 11:10
    【6月20日第二締め切りの講習会】ベルギー/イタリア/ ポルトガル

    皆さんこんにちは! 昨日は久しぶりにフランスからの客人を迎えましたところボトルで頂いてしまいました~。産地直送ワインですね   さて講習会もいよいよ出発準備が…

    andvision

    And Vision ブログ

  • 【国別講習会のご紹介】イタリア特集!!
    2019/05/22 12:28
    【国別講習会のご紹介】イタリア特集!!

    皆様こんにちは!そろそろ夏期講習会の申し込みが佳境に入ってきておりまして、アンドビジョンオフィスは毎日大忙し折角海外に行くのだから、充実した滞在にしたいという…

    andvision

    And Vision ブログ

  • 【国別講習会のご紹介】フランス特集!!
    2019/05/22 12:28
    【国別講習会のご紹介】フランス特集!!

    皆様こんにちは! いよいよ日本に夏がやってきたでしょうか!そしてそろそろ梅雨 冬はほぼ曇り又は雨というヨーロッパ北部に留学していた私は、夏の太陽がとっても嬉し…

    andvision

    And Vision ブログ

カテゴリー一覧
商用