モラヴィアの音楽家 ヤナーチェクの音楽を 語りましょう
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団:来日公演2025の情報まとめ
毒針の毒は想像以上に強かった。長引く腫れと痛みに耐え続けるMUUSAN
ドヴォルザーク: 交響曲第9番「新世界より」第2楽章(1893)
納税して豚しゃぶしゃぶセットをいただきます。B4の自動車税は無事還付
千歳フィルハーモニーオーケストラ第36回公演
こう寒くなってきたというのに、いまさらながらに虫刺されかよ!
中華弁当と言ってもいいくらいの色白豚の串カツ弁当、再び
アルビノーニ 五声の協奏曲集より 第2番 オーボエ協奏曲 ニ短調:スコア
台湾フィルハーモニック:来日公演2025の情報まとめ
U フックじゃなくてトップロックってやつなんですけど、知ってました?
調和の幻想 協奏曲第11番 ニ短調 2つのヴァイオリンとチェロのための
ヤメン・サーディ:来日公演2025の情報まとめ
かつてあちこちで店を見かけた「リトルスプーン」がキヨスクで買える!
朝のあの貨物列車はコンテナ時刻表には載っていない「1083」列車らしい
国立カナダナショナル管弦楽団:来日公演2025の情報まとめ
POPなStringsその3 久しぶりに登場、東京のライブ・ハウスを中心に大活躍の、コントラバス五重奏団、ブラックバス・クインテットの、デビュー・アルバムから…
「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.68 の交響曲第6番 ヘ長調「田園」。ベートーヴェン自身が標題をつけた唯一の交響曲。お気に入り演奏を探すのに思ったより時間がかかってしまった。弦と木管の響きの美しさがポイント。大袈裟すぎる表現は似合わないと思う。
POPなStrings(音源復活)その1 クラシカル・クロスオーバーのさきがけとなった美女ばかりの弦楽四重奏「ボンド」。 それをさかのぼること6年、フランスの…
「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.67 の交響曲第5番 ハ短調「運命」(1804-08: 34-38歳)。 「とれたて新鮮」の活き活きとした演奏を聴きたいと思って、比較的新しいパーヴォ・ヤルヴィやバレンボイムの演奏を聴いてみた ♪
ジョン・フィリップ・スーザ(1854-1932)といえば、マーチ王の名をほしいままにし、吹奏楽のコンサートでは、なくてはならない作品群を書いた人です。 当然…
これも、フィリップ・ジョーンズが残してくれた貴重な遺産です。 PJBEのキャリア末期には、吹奏楽編成にまで、拡大したものがあり、これも、その1つ。 で、よく…
今週は、またまた、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル(以下PJBE)の名演をお送りします。 今回は、1981年の、来日公演のみで披露されたJ・S・…
再度登場、飯守泰次郎指揮の関西フィルハーモニー管弦楽団によるブラームスです。 今回は、そろそろ秋らしくなってきたので、第4番を。 在阪4楽団(1つは厳密には…
本番で120%
ピティナ・ステップ②
富山移住記Vol.347 11月の3連休は・・・
ルーテル教会で大人の発表会🎶第15回ピアノふれあいステージ2024.10.29
第21回グリュックピアノ教室発表会開催❣️ハレノワで劇場の音楽を🎶2024.10.13
ピアノの基礎を固める名曲! クレメンティ ソナチネ Op.36-1 を楽しもう!
発表会の曲 両手がんばってます-3-
発表会の曲 両手がんばってます-2-
発表会の曲 両手がんばってます
岡山芸術創造劇場 ハレノワ4F ♬アートサロンへの行き方
発表会の曲3回目のレッスン
11月の本番に向けて
ピアノ発表会〜先生へお礼のネコのクッキー缶〜
発表会譜読みがんばっています
たんぽぽレッスンの音楽の宝箱
セルは、シューマンの交響曲は、全曲録音してますが、メンデルスゾーンは、第4番と、劇音楽「真夏の夜の夢」組曲、フィンガルの洞窟だけです。 シューマンよりメンデ…
レ・ボレアデの古楽器版ビートルズ、今回は、ビートルズ・メンバーの思い出の地を、曲にした「ペニー・レイン」です。 かなり、ポップな曲で明るい曲調に、ピッコロ・…
ながらく、アルベール・ヴォルフの、代表的名盤とされ、何回となくリイシューされてきた音源です。 グラズノフの、バレエ「四季」は、1900年に作曲され、四季おり…
アルバン・ベルク四重奏団によるストラヴィンスキーの弦楽四重奏用作品です。 ストラヴィンスキーは、弦楽四重奏という編成には、あまり、興味を持たなくて、このア…
2016年から、ジャン=クロード・カサドシュに代わり、フランス国立リール管弦楽団の音楽監督になったアレクサンドル・ブロックによるモーリス・ラヴェルの「スペイ…
モラヴィアの音楽家 ヤナーチェクの音楽を 語りましょう
ロシアの20世紀 ピアノの巨人 スクリャービンの音楽を語り合いましょう ピアノ音楽以外も… といっても ピアノ音楽が中心でしょうね
現代音楽のコンサート情報。 関東に限らず全国のコンサート情報の提供をお願いします。
皆で拡げようドゥーワップの輪。集まれドゥーワップ愛好家達!
ピアノのことならなんでも!
新たに声楽を始めてみたい! 大人になってからだけれど始めてみたい! 発声法を学んで歌や面接をしっかり準備して宝塚音楽学校を受験してみたい! 明瞭な発語で深い呼吸で音読やお話をしたい! など、自分の声は取り換えることはできませんが、世界で唯一無二。的を得たトレーニングで、声を使った表現に自信をつけ総合的にレベルアップしませんか!
アンビエントとは環境音であり身の周りで鳴っている音が そうなのだとは思いますが、ブライアンイーノが提唱した 鳴ってるかどうか気づかないような浮遊感とリラックス したものを加味した音をアンビエントと思っています。 なのでヒーリングやニューエイジ系統もひっくりめた テーマを作ろうと思いました。 個人的に自分のブログに書くのがこのジャンルの事が 多いので作ってみようと思いました。
ブログは、平成17年頃に一般に普及し始めました。現在でも、その当時からブログを続けておられる。そんなブログを原始ブログと名付けました。「いにしえララバイのブログ」も平成22年から始めています。
バイロイト音楽祭は、毎年7月25日から約一か月間、ドイツ南部バイエルン州フランケン地方の小都市バイロイトで行われる、リヒャルト・ワーグナーの楽劇10作品のみを上演する音楽祭です。 バイロイト音楽祭に行かれたみなさんの鑑賞記&旅行記をお待ちしております。
ただの雑音。 だけど、雑音は自由だ。 別に形式の【音楽ジャンル】としてのノイズ としててではなく、それを含めて自分で感じる 軋轢などがあると思います。 ただ叫びたい、何でこんなに不幸なんだ、 などなど自分なりの歪を書いてしまおう、な トラコミュです。 勿論、音楽形式としてのノイズとして活用 して頂いてもいいかな、と思っています。