モラヴィアの音楽家 ヤナーチェクの音楽を 語りましょう
時が止まったままの本物そっくりさん
駅に着いたら内ももがだるかったのは歩道に積もったべちゃべちゃ雪のせい
薬の分量を増した効果が認められず、医者も口数少なめ、お小言無し
『毒』の字の思い出……
カラスどもよ、途中で休憩などせずに一目散に帰り給え!
危うくタイヤが浮いたままになってしまう恐れがあった雨の土曜の昼下がり
むかしの札響公演パンフを画像データ化してご紹介♪GM/千人の交響曲
レガシィからインプレッサへ交代②:「少ない過去の写真」編
『予期しないエラー』によって手を尽くしたもののお蔵入りとなった妻のPC
クッククック、クッククック、うまい鳥ぃ~
ソーセージと書いてあるが、その実体は赤いウインナー(←うれしい!)
<シューイチPlayBack>こどものゆめ(ヴァンデルト)
むかしの札響公演パンフを画像データ化してご紹介♪第307回定期演奏会
これで応援価格なら、もう私、暮しがんばれないかも……
座ることに執着せずに、早い電車で出勤し早く退けることに方針転換
チェロの一番左側の弦A線をうまく弾けない。(引くとき、つまりダウンが問題です。) 弓を引いて、右腕が体から遠く離れると、体がこわばり、当然弦もきれいに押さえられていない。 音はよろよろ・・・ 特に弓をゆっくり引くと、ダメであることがよくわかる。 弓の持ち方が悪いのだろうか? 右手の人差し指の押さえが悪いのだろうか? 弓を引く角度が悪いのだろうか? からだが固くて、腕が伸ばせないのだろうか? 発表会が終わって、長い音の練習に時間をかけて、いろんなことを試した。 さらに、弓を持つとき、力は入れないが薬指は弓をきちんと押さえるように言われていたが、輪ゴムで押さえていないと、薬指が弾いているうちに離れ…
最近は毎日のように来てくれるリス。それに、デッキの椅子の上に置いているクルミも、うれしいことにリスが持って行ってくれるようになりました。毎日、2つの椅子の座面に置いている4個のクルミもなくなり・・・
発表会が終わってはじめてのレッスンでした。 一応楽器は持って行ったのですが、わたしは、発表会の反省を踏まえ、次の1年何をどう取り組むかについて、先生と話し合うつもりでした。 発表会の演奏については、おおむねよく弾けたが、課題としては、弓のコントロール。 弓先で、音が弱く小さくなる、または早い弓の動きの時にどうしても弓の動きの後半で弓のスピードが速くなるとのこと。 うまくなるには、エチュードを繰り返しすることが重要で、引き続き、指のトレーニングにドッツァウァーをする。 それに加えて、弓のコントロールの訓練に、セバスチャン・リーの練習曲をしてみては、とのアドバイスでした。 YouTubeで聞いてみ…
みやざきチェロ協会は平成25年に宮崎県内のチェロ愛好者で設立されました。 これまで、約100人のチェリストでアンサンブルをするコンサートを2回、そのほか小規模な演奏会、講習会などを行ってきました。 大きなコンサートの際は、ソリストに藤森亮一さん、三戸正秀さん、山本裕康さん、森田敬佑さん、水野優也さんなどにお越しいただき、一緒に練習や交流の機会も持てせていただきました。 現在100数十名の会員がいます。 コロナでこの2年はほとんど活動ができていなかったところ、今回、ご縁があって、柏木広樹さんとの交流会が開催されました。 このご時世で、かつ平日の夜の開催となり、参加者は多くはなかったのですが、ディ…
力を抜くというのは、チェロでも同じ。チェロの弓を持つ右腕の力を抜くようにと、ここ半年近く新しい先生に言われ続けているのですが、チェロの弓を持つ腕、ゴルフのクラブを振る腕、どちらも肩・腕の力を抜くことは共通・・・
きのう、チェロの発表会終わりました。 コロナの影響で、参加できてない方が多かった。25人程度の参加者でした。 チェロを始めて1年未満の初発表会の方が10人以上おられました。 演奏される曲は、楽譜的には簡単なものですが、弓の引き方が無理なくきれい!とか、テンポ感がある!とか、素敵なところが一杯ありました。 聞いていて、自分の初心を思い出し、それぞれの個性も感じ、たいへん勉強になりました。 常連が10名ほどでした。いろいろご事情があるのでしょうが、1年に一度お会いする方々に会えなかったのは残念でした。 ワタクシ、若干お局様に近いポジションになってしまって、当惑・・・ 演奏は・・・楽しかったです。 …
久しぶりに楽しみにしていた映画が「クレッシェンド」だった。 宮崎で公開されると聞いて、カレンダーに〇をして、万全を期して見に行った。 世界的指揮者のスポルクは、紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちを集めてオーケストラを編成し、平和を祈ってコンサートを開くという企画を引き受ける。オーディションを勝ち抜き、家族の反対や軍の検問を乗り越え、音楽家になるチャンスを掴んだ20余人の若者たち。しかし、戦車やテロの攻撃にさらされ憎み合う両陣営は激しくぶつかり合ってしまう。そこでスポルクは彼らを南チロルでの21日間の合宿に連れ出す。寝食を共にし、互いの音に耳を傾け、経験を語り合い…少しずつ心の壁を溶かし…
今週のお題「試験の思い出」 試験とは若干違うのですが、本日はチェロの発表会でアガラなくなるまでの経験を書きます。 まず、申し上げておくことは、わたしはもともとアガリ性ではありません。 試験でアガッて実力通りでなかったこともないし、数百人の前でスピーチをするのもぜんぜんアガリません。 このメンタリティーにも若干の準備・訓練が必要ですが、またの機会に書きたいと思います。 日頃アガラないワタクシですが、チェロの発表会は最初の数年間はアガリまくりました。 発表会といって聞く方は50人ぐらい。それも生徒さんとその家族がほとんどで、失敗しても何も失うものはないのです。 でも! 自分の順番が近付くと、心臓が…
モラヴィアの音楽家 ヤナーチェクの音楽を 語りましょう
ロシアの20世紀 ピアノの巨人 スクリャービンの音楽を語り合いましょう ピアノ音楽以外も… といっても ピアノ音楽が中心でしょうね
現代音楽のコンサート情報。 関東に限らず全国のコンサート情報の提供をお願いします。
皆で拡げようドゥーワップの輪。集まれドゥーワップ愛好家達!
ピアノのことならなんでも!
新たに声楽を始めてみたい! 大人になってからだけれど始めてみたい! 発声法を学んで歌や面接をしっかり準備して宝塚音楽学校を受験してみたい! 明瞭な発語で深い呼吸で音読やお話をしたい! など、自分の声は取り換えることはできませんが、世界で唯一無二。的を得たトレーニングで、声を使った表現に自信をつけ総合的にレベルアップしませんか!
アンビエントとは環境音であり身の周りで鳴っている音が そうなのだとは思いますが、ブライアンイーノが提唱した 鳴ってるかどうか気づかないような浮遊感とリラックス したものを加味した音をアンビエントと思っています。 なのでヒーリングやニューエイジ系統もひっくりめた テーマを作ろうと思いました。 個人的に自分のブログに書くのがこのジャンルの事が 多いので作ってみようと思いました。
ブログは、平成17年頃に一般に普及し始めました。現在でも、その当時からブログを続けておられる。そんなブログを原始ブログと名付けました。「いにしえララバイのブログ」も平成22年から始めています。
バイロイト音楽祭は、毎年7月25日から約一か月間、ドイツ南部バイエルン州フランケン地方の小都市バイロイトで行われる、リヒャルト・ワーグナーの楽劇10作品のみを上演する音楽祭です。 バイロイト音楽祭に行かれたみなさんの鑑賞記&旅行記をお待ちしております。
ただの雑音。 だけど、雑音は自由だ。 別に形式の【音楽ジャンル】としてのノイズ としててではなく、それを含めて自分で感じる 軋轢などがあると思います。 ただ叫びたい、何でこんなに不幸なんだ、 などなど自分なりの歪を書いてしまおう、な トラコミュです。 勿論、音楽形式としてのノイズとして活用 して頂いてもいいかな、と思っています。