学年1位を疑われた高3娘
職場内で勉強会を立ち上げてみた。
勘と経験からの脱却!“数字で動かす旅館経営”を学ぶ勉強会、開いてます
東京再発見総会・勉強会&飲み会のダブルヘッダー
Vol.541 東京再発見総会・勉強会&飲み会のダブルヘッダー
講座案内■募集中の講座等と今後の予定について
募集中■ONE・DAY勉強会&グループカウンセリング
「夫よ、死んでくれないか」って・・・過激ですが理解できます?!
今月の勉強会易経@60(水沢節・すいたくせつ)
講座案内■募集中の講座等と今後の予定について
異分野の専門家と話すと視野が広がる
何が自分の修行の功徳を奪うのか?
満員電車でつぶれた〜から、作り直したカゴバッグ
今月の勉強会@59(風水渙)
「ChatGPT」に励まされてもね・・・
「オーケストラが、より一層、身近になれば…」ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブより活動の紹介をしています。合宿や遠征時は現地よりリアルタイムで情報を配信します!!
アラフォーからバイオリンを始めて、ついにもうすぐ四半世紀! いつまで楽しく弾けるのか… これからも挑戦の日々であります。 室内楽とオケで活動中のヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
先日、またご近所の方からそら豆をいただきました。 そら豆ご飯にしました。 ホクホクして柔らかくてとってもおいしかったです☺️ そら豆の豆乳スープも作りま…
マルティーニ作曲 歌曲《愛の喜び Plaisir d'Amour》
ジャン・ポール・マルティーニJean Paul Martini1741年8月31日 - 1816年2月14日 ドイツのフライシュタット出身のフランスの作曲家だが、後にイタリア語で「マルティーニ・イル・テデスコ」(Martini il Tedescoと名乗るようになる。歌曲《愛の喜び Plaisir d'Amour》が代表作。クライスラーのピアノとヴァイオリン曲《Liebesfreud》も有名だが、この曲は、結婚式のBGMや余興にも登場するナンバーだったりもする。しかし、歌の中身...
大学のOBオーケストラの練習があった。 一回だけの演奏会の為に、半年かけて10回の練習に通う。 懐かしい人、会ったことないけど同じ部活を経験した後輩たちと一緒に、わいわいがやがや。 グループメールでもわいわいガヤガヤ。 いい年したおじさん、おばさんの集団なのだけど。練習の話になるとみんな大学生の頃に戻ってる。 やんちゃ言う奴、けんかふっかけてくる奴、それにやんややんやと意見が出て、うるさいうるさい(笑) みんな気持ちは若くなり、気持ちは20歳になっている。 そう思っていたのだけど。 先輩達。 やっぱり年取ったなぁと思う。 私が大学生のころから、OBで手伝いにいらしてくださった方々。 あの頃は、…
音楽やってる人ぜひ一度は足を運んでほしいLiveに参戦してきましたジェイコブ・コレアーのLiveまず見てみて!コンサートの翌日はこちらで踊ってきたんですよ。…
ベートーヴェン弦楽四重奏曲2番 再び! 東京方面の会では終了しそうになっている2番ですが、今度ご近所の方で新たにやることになりました!しかも今度は1stを弾くことに。前に1楽章のことだけ書いたので続き書かなきゃな〜と思って見返したら、何と書いたの1月。月日が流れるのは早いもんです😅 今回は第2楽章以降についてまとめてみます。 難しい(というか合わせづら〜い)第2楽章 youtu.be ゆったりしてて美しい曲なんですが、実はこの第2楽章がこの曲の最大の難関です! ピンクで書いた1stバイオリンの細かいところを全パートで把握してないと、また、人によっても違うであろう歌い方とかも把握してないと合わせ…
毎年2月の恒例行事となっていた、〈管楽器専門店ダク 特別企画〉大人のおさらい会が2025年は5月27日に開かれました。プロの「先生方」が、6人出てきてさながらお弟子さんの「発表会」のように演奏するという異様な演奏会です。 実は先日の日曜日にY氏の代役で山梨県へ巡
アレクサンドル・シャルル・ルコックAlexandre Charles Lecocq1832年6月3日 - 1918年10月24日フランスのオペレッタ作曲家。La petite Mariée: Overture歌劇「小さな花嫁」 序曲The Scarlet Feather: Overture歌劇「紅の羽」序曲原題の「La petite mariée」は「小さな花嫁」の意だが、ロンドンでは「The Scarlet Feather(紅の羽)}と変更された。3幕のオペラ・ブッフ。1875年12月21日にパリのルネサンス座で初演。好評を博し、ロン...
先日、またご近所の方からそら豆をいただきました。 そら豆ご飯にしました。 ホクホクして柔らかくてとってもおいしかったです☺️ そら豆の豆乳スープも作りま…
アラフォーからバイオリンを始めて、ついにもうすぐ四半世紀! いつまで楽しく弾けるのか… これからも挑戦の日々であります。 室内楽とオケで活動中のヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
2022年11月19日から始めました。 休みの日にまとめて書き込みます。 予約をしながら投稿する予定です。宜しくお願いします。 リンク先に乗り物の項目(スケジュール表)を入れています。 が、てっちゃん ではありません。
「クラシックブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)