TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

古楽・バロック音楽 新着記事

NEW POST help
  • ナウムブルクのオルガン

    ドイツの大都市ライプチヒから南西に50kmほどのところにある小都市ナウムブルクに、バッハゆかりのとても立派なオルガンがあります。今から20年程前に出版された「バッハへの旅」(東京書籍、加藤浩子、若月伸一著)という本に紹介されていました。この本が出版された当時はまだ再建途中で、同書の掲載写真からは修理中の様子が伺われます。昨日のエントリーで紹介しました、NHKの「らららクラシック」の後半ではドイツのオルガンを鈴木雅明さんが訪ねて演奏していました。そのうちの一つがナウムブルクの聖ヴェンツェル教会のオルガンでした。オルガンの修理は2004年に終了し、8月に終了記念の演奏会が同教会で行われました。演奏は鈴木雅明さんです。教会には必ず専属のオルガニストがいるのですが、その人ではなく雅明さんが演奏するのはすごいことだなと思...ナウムブルクのオルガン

    nakagawashoji

    リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

    読者になる
  • 関西フィルハーモニー管弦楽団 弦楽アンサンブル

    今朝はまた冷え込み、自宅界隈はうっすら雪が積もりました。何かと気分が沈むようなニュースが多いですが、1月30日のコンサートの無事開催、詳細が決定し、私にとって…

    mayumi

    鍵盤奏者 千葉真由美のピアノ・チェンバロブログ

    読者になる
  • 一足早く、鬼は外、福は内

    一足早く、鬼は外、福は内,大黒柱が亡くなってから2年半、毎日の慣れない事でのハプニングの連続や、気が付くと、日々日課になってしまっていたこと等を書いてみたいと思います。

    もぐら、時にナマケモノ

    只今夢の中  起こさないで

    読者になる
  • 名声と実力

    100mを9秒58で走ったウサイン・ボルトは世界一の実力者でありその名声をほしいままにしています。69連勝を果たした横綱の双葉山も角界史随一の実力者であり没後50年以上経った今でもその名声に陰りはありません。その実力は数値でも示すことができ、少なくともその部分に関しては誰でもわかります。時計で計測できたり、勝った負けたできまるスポーツではその実力は非常に明確に提示できます。ただフィギュア・スケートやアーティスティックスイミング(シンクロ)、ボクシングの判定などだと主観的要素が入り若干微妙なところも出てきます。でも明確かつ厳格に評価基準が定められており大幅にぶれてしまうということはほとんどないようです。この場合もやはり実力が何らかの数値的尺度が示され、多くの人がその実力を認識することができ名声が確立されていきます...名声と実力

    nakagawashoji

    リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

    読者になる
  • 観葉植物

    観葉植物,大黒柱が亡くなってから2年半、毎日の慣れない事でのハプニングの連続や、気が付くと、日々日課になってしまっていたこと等を書いてみたいと思います。

    もぐら、時にナマケモノ

    只今夢の中  起こさないで

    読者になる
  • 大学入試共通テスト問題評価【ごく一部です】

    新聞に昨日実施された大学入試共通テスト問題が出ていましたので、久しぶりに少しやってみました。ついでに問題の評価もしてみましょう。昔この手の問題作成を国立教育政策研究所で携わっていたことがありました。(学習指導要領実施状況調査の問題作成です)私が作っていた中学生と高校1年生向きのテストで、内容もレベルも違いますが、作成に携わった方のご苦労をしのんでみましょう。さて、ざっと見て一番やさしそうな第2問Aを選んでみました。かつての作成メンバーの中には当時の共通一次問題作成に携わっていた先生方もいらっしゃったので、それらの先生なら全部やるでしょうけど、私はちょっと・・・ええ、時間もありませんし。第2問のAはバンドのコンテストの点数評価と文章評価および審査員の順位決定のための共通認識に関する英文を見て、設問に答えるという問...大学入試共通テスト問題評価【ごく一部です】

    nakagawashoji

    リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

    読者になる

「クラシックブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)