TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

古楽・バロック音楽 新着記事

NEW POST help
  • 間合い

    某日某新聞の夕刊。某コラム。著名な経済学者の方がフリージャズで知られるY氏のジャズトリオのことについて書いていました。70年代のヨーロッパツアーが大成功でスタンディング・オベーションが止まらなかった話から音楽の内容に入っていきます。当トリオが「外来の和声進行やビートというジャズの様式にしばられず」と書いていましたが、自分のことばでここまでの書き方ができる人はプロ同等の音楽実践ができる人、そうでない場合その内容はデタラメです。氏はコラムの後半、トリオの「合わせ方」について言及して、彼らは「間」でリズムを決めているとおっしゃる。「クラシックは指揮者、ジャズはビートが演奏を「外」から進める」・・・「力士」が呼吸で立ち合いを決める相撲と同じ・・・」ともあります。えっ・・・・!私のような古楽の末端演奏家でもトリオで通奏低...間合い

    nakagawashoji

    リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

    読者になる
  • メモ

     どんよりとした天気で、雨は落ちてこないけれど洗濯物は乾かない。 生乾きでもいいから外気に曝そうと洗濯物をベランダに出した。 池袋という気分ではなかった。 『…

    読者になる
  • S.L. ヴァイス:メイキング・オブ・ミッシングパート(9)

    前回エントリーした楽譜の一部を変更させてください。上の楽譜のブルーで囲んであるところです。このフーガはそれほど厳密には書かれていません。あとに続くリュートパートを見ると今回変更した部分までは共通である部分が2回出てくるので、「入り」のテーマとしてこのように設定致しました。モチーフの分類は例示楽譜のとおりです。1,2,3、および1’は今後何度も使うことになります。もう一か所変更部分があります。2016年にこの復元を初めて行いましたが、少しヴァイオリン(フルート)パートを饒舌に書き過ぎましたので、ごちゃごちゃした感じになっていたのと、リュートの音が聴こえにくくなりがちなので、基本的にはヴァイオリンには少し黙ってもらおうという方針でかなり書き換えています。続く7小節目~9小節目です。赤で囲んである部分は、ヴァイオリン...S.L.ヴァイス:メイキング・オブ・ミッシングパート(9)

    nakagawashoji

    リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

    読者になる
  • 飛行機嫌いなんだけど、、、

    よ~く考えたら、ここ19年程、飛行機に乗ってない!?実は、今日、これからロンドンへ飛ぶんです。グラスゴーからロンドンだから、短いのですが、以前と違って、手荷物に水のボトルとか持ち込めなくなったんですよね。ずいぶん変わったようです。何か、ちょっと、怖いような。。。義理の姉が亡くなったので、お葬式です。暗い話ですみません。15年前に、現在の夫の家に、当時6歳の息子と二人で引っ越して来たのです。50歳まで静かに暮らしていたところに、外国人の彼女が小さな子どもを連れて、転がり込んできたのですから、大変です。そんな私と息子を、真っ先に家族として受け入れてくれたのが、お義姉さんでした。そんなわけで、ロンドンへ。1泊だけなのですけど、コロナでいろいろ不安があります。公共の交通機関を使わなければならないし。夫は心臓に疾患がある...飛行機嫌いなんだけど、、、

    Riko

    おたまじゃくしを眺めながら。

    読者になる
  • 天地開闢の歌

     このところ急に秋めいてきて、この夏も何とか乗り越えられそうな気持になってきた。 それでも日中はまだ夏の名残で、昨日など外出から戻ると全身汗まみれである。 秋…

    読者になる
  • Windows 10 ver.2004+iOS不具合顛末

    前の自作7号機のときWindowsの設定の「更新とセキュリティ」をあまり見ることがなかったので、ver.1809からバージョンアップできなくなっているのに気付くのが遅すぎて手遅れになったという苦い経験がありましたので、現行8号機を作ってからは毎日コンピュータを終了するときには、必ず「更新とセキュリティ」を見てから終わるようにしています。8号機のWindows10のバージョンはずっと1909でしたが、昨日はこんなメッセージが出ていました。Ver.2004は5月初め頃には発表されていましたから、8月に新規インストールしたときはてっきりVer.2004になると思っていましたが、インストールされたのはVer.1909でした。Ver.2004が配信したての頃は、不具合がたくさん出たらしく自分から積極的にはインストールしよ...Windows10ver.2004+iOS不具合顛末

    nakagawashoji

    リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

    読者になる
  • ままびえさん

     最近家内がアマビエさん作りにはまっています。娘がもらったキーホルダーを見て、...

    TAKE○△

    TAKE○△のギターと風景

    読者になる