TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ピアノ初心者 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    コツコツと進め〜

    ハロー!みんなピアノ弾こう! プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/) 7月になりましたね!ちょっと最近、雨ばっかりですけど、7月っていうと夏って感じですよね〜(^^)/ また新しい月になり、ピアノも「気持ち新たに」って感じになります。

    pf_kaoru

    Play Piano for Wonderful Life !

    読者になる
  • 2位

    レッスン記録 7/1

    【使用教材】 ブルグミュラー25の練習曲 バーナムピアノテクニック2 バーナムピアノテクニック 前回の課題は問題なく合格できました。 次は2曲やってみましょうとの事で3と4が宿題になったのですが4の「深呼吸」ドミソミの指番号が全部1なのが????ってなってます。 先生も「?これなんだっけ…忘れちゃった…」とおっしゃってました( ̄▽ ̄;)笑 まぁやった私も全く覚えてない。後で調べてみよう…。 ブルグミュラー「アラベスク」 結論から言うと合格しました!ワーイ!! 最初の頃と比べてテンポも合ってるし、指ももつれずに弾けましたねー!って。ホッとした( T_T)\(^-^ ) 特に左のソラシラソ、ラシド…

    菜の花

    菜の花畑

    読者になる
  • 3位

    バーナム2巻「懸垂の練習」

    前回のブログで、やり方がよくわからなかった懸垂の練習、 調べたところYouTubeに載ってましたので見ました。 ええええーーーーそうゆうことーーーー!?!? 2と4を押さえたまま1で弾くとゆうことでしたか……とゆうわけでやってみたんですが 地味にむずっ…( ̄▽ ̄;) 使わない中指がぴーんと伸びとる…( ̄▽ ̄;) そして私の電子ピアノプラスチックだからツルツルすべる…( ̄▽ ̄;) でもずっと動かしてるうちに少し慣れてきた。これはもうとにかく練習するしかない!! ついでにブルグミュラーのパストラルについても解説とか動画を見てみたのですが うーん…割とペダル使う前提みたいですね…。先生が使わないって…

    菜の花

    菜の花畑

    読者になる
  • 4位

    守る(護る)もの。

    音符も読めない全くの初心者。 52才から始めてコツコツと13年目、未だに初心者の域を出られないでいる。人生もピアノも迷ってばかり。

    sinnosuke55

    大人の手習い、思い切ってピアノ!(64歳迷走日記)

    読者になる
  • 5位

    歌うようなピアノ

    新型コロナで、週に3日ほどテレワークしております。IP電話とVPNさえあれば、会社にいるのと全く同じことができちゃうので、出社してもしなくても仕事効率には変わりないのです。在宅勤務が長くなったので、PCでラジコを聴きながら仕事していますよ。ちゃんと、外付けスピーカーを用意しています。仕事用のチャット音とか聞き逃さないようにするためでもありますが。平日11時からNHK-FMで「弾き語りフォーユー」という番組をやって...

    けもネコ

    大人のねこふんじゃった

    読者になる
  • 6位

    久しぶりのピアノレッスン。

    昨日、自粛から明けて久しぶりの対面レッスンに行ってきました。よく考えたら今の先生は代わったばかりで、体験レッスン・オンラインレッスン×2回、そして昨日の対面レッスンだったので、実質きちんとお会いするのは二回目「久しぶり~」というのも妙な感じで、とりあえずラインやメールで色々とやり取りはしていたので、これからのレッスン内容を再確認した後、ハノン、ツェルニー4番(まだココ)、インベンション4番を見てい...

    amawow

    扉を開いてピアノを弾こう!

    読者になる
  • 7位

    とてもワクワク 目の前のこの曲が。

    🎹のメインディシュ🍢は、1つとなる事が多い。 今は、エリーゼの譜読み中なので‥完全にこれがメインディシュ。1つは、カタカナ表記を一切やめた。 今まで、なんだかんだで、音符に振り仮名♬ドレミレ、とか書いちゃう癖が残ってて。自身では気にしなくなってたけど。 🎹友達から、「振りすぎ!これをやってたら読譜力なんてムリじゃない? 」と。 それ聞いて、結構ヤバい行為だと反省。一ヶ所、大譜表の真ん中に、加線3本とか連なる和音とかあるんだけど。 私さ、加線2本が、ド! って習って、覚えてたから。 この 真ん中の加線も1本なら真ん中のド!ってなるけど3本とかあるとの、最初 ‥。あれ? あれれ? 混乱。 レッスン…

    koko28

    大人のピアノ再開組

    読者になる
  • 8位

    雑記) 青と言う色―ショパン ピアノ協奏曲 第1番

    こんにちは、くまいちです。 たまにはつれづれなるままに雑記を。 先日、ショパン展に行き、「ピアノ協奏曲第1番」から着想を得た作品を見ました。ロイヤルブルー?群青色?からもっと明るい青までの自然に変化しながら美しい青が使われていました。 青というのはどういう色なのでしょう。僕は青が好きです。でも小さい頃は嫌いでした。 「男の子だから…」と押し付けられる感じが苦手でした。でも、いつからでしょう。僕は青が似合うし、青色が好きになりました。 「男の子色」だと思っていた青が、今では知的で大人な雰囲気の深みのある色の様に感じます。 ショパンの例の協奏曲はそんなイメージでしょうか。僕にとってこの曲は壮大であ…

    くまいち

    大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

    読者になる
  • 9位

    「はなちゃん」と呼ぶこと。

    音符も読めない全くの初心者。 52才から始めてコツコツと13年目、未だに初心者の域を出られないでいる。人生もピアノも迷ってばかり。

    sinnosuke55

    大人の手習い、思い切ってピアノ!(64歳迷走日記)

    読者になる
  • 10位

    雑記)最近のピアノ練習について

    こんにちは、くまいちです。 未だに日曜日の余韻から抜け切れず過ごしています。 日曜日のおでかけの朝はこんな感じ↓ kumaichi-piano.hatenablog.com それはさておき、今日はいつもの更新時間に遅れて 最近の練習はこんな曲を弾いているよーというのを書いていきます。 メイン教材は相変わらずこちら。 バーナムピアノテクニック1 ぴあのどりーむ3 バーナムピアノテクニックは気が付けばグループ5まであるうちの3まで一通り習いました。 あとは合格するだけ。 一応予習(譜読みと弾けそうな曲は弾くところまで)は先週の段階でグループ4まで済んでいるのでコツコツ練習していきます。 グループ3…

    くまいち

    大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

    読者になる
  • 11位

    チェルニー30番で発表会?

    今年の2月に、ハノンの代わりにチェルニー30番https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20200210と云う記事を書きました。それからずっと、「チェルニー30番」をハノン代わりに使っています。今日は2日だから2番、12番、32番を弾こう~とか、パッと開いたところを弾こう~とか、その日の気分で弾きます。1曲をテンポを変えて弾いたり、片手ずつ弾いたりすると、色々な発見があって楽しく弾けるし、簡単な曲だからこそ、自分の弱点も分かります。そして改めて感じる事は、チェルニー30番は音楽的で美しい曲が多いな~ということです。チェルニー30番を練習するのは多くが小学生位の年齢でしょうから、興味を持つように、そして飽きないように~という、チェルニー先生の教育的配慮だと思います。題名を付け...チェルニー30番で発表会?

    ららみ

    ららみ先生のピアノのおけいこ

    読者になる
  • 12位

    ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

    【練習&レッスンメモ 6/23-7/1 2020 ★★】 現在のレッスン曲は 湯山昭さんの「シュー・クリーム」とプレ・インベンションから1曲の2曲です。 練習は、曲を大きく前・中・後半の3部に分けて練習すること数日。 そのあと部分練習に数日かけまして、次のレッスンにのぞむ心づもりです。 以前、練習していた曲も弾いたりする。通して弾きたい気持ちを別の楽譜で解消。 これから弾きたい曲の楽譜も出してきて、弾いてみたりもする。 いま練習している曲も最初に比べたら進んでいるなと楽にとらえて、気分転換になります (^^) 「シュー・クリーム」は、mpで始まり→いったん p→そして mf(またはmp)から …

    kibikibi

    kibikibiの音♪

    読者になる
  • 13位

    目標の曲 その2

    こんばんは( ^_^)/ U-NEXTが再び30日間無料で使えるとの事でアニメを観てたら、「アルスラーン戦記」にどハマりしてしまった私です( T_T)\(^-^ ) 地上波で放送してたのは2015年。今更感がすごい。でもめちゃくちゃ面白い。 前回のショパン楽曲に続き、 それ以外で好きな曲、弾いてみたい曲を書いていこうと思います。 ベートーヴェン「悲愴」第二楽章 別れの曲、ノクターンと続き、弾けるようになりたい憧れの曲です。タイトルは暗いけど。 ドビュッシー「月の光」 もうここまでくれば私の好きな曲調がバレバレって感じですねσ(^_^;) ゆっくりなテンポだけど使う鍵盤がたくさんあって次は…??…

    菜の花

    菜の花畑

    読者になる
  • 14位

    大人からピアノを始めたい全ての人へ向けて Coming soon

    こんばんは平日は相変わらず深夜まで仕事です 〜〜〜ここ半月ほど、大人からピアノを始めたい方へのメッセージをまとめてきました。 私だから伝えられることは何か。 …

    kAtsu

    大人からのピアノ弾き@ときどき投資家

    読者になる
  • 15位

    全快に向けて つき進め

     まいどっ! 大人ピアノ代表 ぴあのんです 右腕、右肩 筋肉と筋が断裂ね 痛みの原因がわかり あとはどうやって速く治癒させるかだ! いわば、筋肉と筋が 怪我し…

    大人ピアノ ぴあのん

    大人ピアノ ぴあのん 大人からはじめたピアノ いろんな課題に挑戦中

    読者になる
  • 16位

    ぴあのどりーむ4を買うよ

    こんにちは、くまいちです。 毎日更新しようとしているのに今日はもう1日がほぼ終わりですね。。。 そうそう。先日受けた5回目のピアノレッスンで、「ぴあのどりーむ3」が怒涛の合格ラッシュでした。 ちょっと練習してなかったなぁ、って曲でも一発で自分でも分かるくらい綺麗に弾けたりして。 なんと連続6曲合格でした。 残すは発表会用の曲と、僕が自分でお願いした「ハッピーバースデー」です。 そうそう、あのハッピーバースデーです。 マリリン・モンローが歌ったアレです。 と、いうことでそろそろ「ぴあのどりーむ3」はおしまい。 「ぴあのどりーむ4」を買います。 目次を見てみたのですが、今回も楽しそうな曲が並んでい…

    くまいち

    大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

    読者になる
  • 17位

    ブルグミュラー

    昨日のレッスンで最後の曲の『乗馬』に合格をもらいました!やっとこさ、完走です。ブルグミュラー、、、何年やってたんだろう。長かった〜教本を一冊終えて、嬉しいです…

    ショコラ

    ショコラのドレミファソラシド♪

    読者になる
  • 18位

    か、肩に 注射

     まいどっ! 大人ピアノ代表 ぴあのんです いったぁーーーーっ すぅ〜すぅ〜はぁーはぁー ラマーズ法の呼吸法が ここで役立つとは 先生の『ちょっと チクッとし…

    大人ピアノ ぴあのん

    大人ピアノ ぴあのん 大人からはじめたピアノ いろんな課題に挑戦中

    読者になる
  • 19位

    掃除をしましょう

    まいどっ!大人ピアノ代表ぴあのんです^_−☆

    大人ピアノ ぴあのん

    大人ピアノ ぴあのん 大人からはじめたピアノ いろんな課題に挑戦中

    読者になる
  • 20位

    朝一番にすることは。

    音符も読めない全くの初心者。 52才から始めてコツコツと13年目、未だに初心者の域を出られないでいる。人生もピアノも迷ってばかり。

    sinnosuke55

    大人の手習い、思い切ってピアノ!(64歳迷走日記)

    読者になる
  • 21位

    無題

    遠き道のり。あまりにも遠く霞んで見えない。ただその方向だけ向いてる。本人も本気で辿り着こうと思ってるのかどうか。手にいれるものを手にいれ、あとは何をしたいかするのか。それだけ。温泉も入れて漫画も読めて美味しい珈琲が飲め、更に泊まることもでき店主の生ピアノが聞ける。テラス有り、鶯の囀ずりを聞きながら飲むもよし。そんな喫茶店を目指そうか。無題

    読者になる
  • 22位

    バッハ インベンション全曲シリーズ 《第3番》 演奏と解説動画

    バッハ インベンション 演奏と解説動画シリーズをご好評いただき誠にありがとうございます。バッハ インヴェンション全曲の演奏と解説動画の続きです。前回までにイン…

    JUN

    JUNピアノ教室のブログ

    読者になる
  • 23位

    発表会次を目指して♪

    いつもお読みくださりありがとうございますドリーです♪ピアノ教室開いてます福島県いわき市平ひらくぼ教室かべや教室3〜4歳から大人まで発達障害・聴覚障害の生徒さん…

    ドリー♪

    暖風-harukaze-♪♪

    読者になる
  • 24位

    頭から離れない曲 〜WANちゅーる〜

    時にかなり頭から離れずリピートしてしまう曲(歌)があります。 例えばこちら「WANちゅーる」 映像の可愛さや最初からほぼサビの部分ということもあり、一日中頭か…

    kAtsu

    大人からのピアノ弾き@ときどき投資家

    読者になる
  • 25位

    バイエル 3番(伴奏動画付き)

    こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 今回からずっと両手です。 「え?いきなり3番から?」と思われるかもしれませんが、 実は 1番が「右手の変奏曲」 2番が「左手の変奏曲」だったんですね。 というわけで3番 両手の楽譜は赤枠のように、上下二つの楽譜をまとめたような表記になります。 専門用語でいうと「大譜表」(だいふひょう)と言います。 右手が上、左手が下の方を弾きます。 よく勘違いされるのが ト音記号が右手、ヘ音記号が左手で弾く と、思われがちなのですが、そうではないです。 ト音記号、ヘ音記号の使い分けは鍵盤の場所をいちばん見やすい方法で書かれてあるだけなんです。 この3番はどちらもト音記…

    溶子

    バイエルを独学で弾きたい!

    読者になる
  • 26位

    バイエル 左手の練習 Thema~var.7

    こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 今回は左手まとめて全部やっちゃいます。 いちおう曲の仕組みとしてはこれ全部で「左手の変奏曲」という1曲になりますが、 そこはあまり気にしないでとりあえずコツコツ弾いていきましょう。 そして青字で番号がついているvar.5~var.7は、5の指から弾き始めることになってるので注意。 ただ少し慣れてきたら全体を見わたして、 「どの曲も4小節ひとかたまりなんだなぁ」とか「どの曲も小節の最初の音っておなじだなぁ」とか そんなことをボヤっと頭のかたすみに置いておくクセをつけておくと、 これからメチャクチャ役立つこと間違いなしです! なぜなら「曲の構造」を知るとい…

    溶子

    バイエルを独学で弾きたい!

    読者になる
  • 27位

    キタ!!!( ・`д・´)♪♪♪

    みんなの投稿を見る ***ピアノピアノピアノ祭り、絶賛開催中~***↓↓↓↓↓【***祭り詳細およびご挨拶&御礼はこちら***】ということで…… 結局、sta…

    love love piano

    love love piano life♪♪♪

    読者になる
  • 28位

    そるふぇ覚え書き

    リズムの本の、3連符と、もう一つなんて呼ぶの? 16分音符♬+♪8分音符 のやつ。 この二つが叩き分けしてるつもりが‥あまり差異を出せない。 算数的には理解してる。 1000円札の内訳として。 3連符は、333円が3個。 もう一つのは、250円2つと、500 円1つ、だ。寺子屋方式がいいんじゃなかろうか? 装飾音の時、先生のお見本があって、🤭真似び、から入ったから。 頭より手が覚える!みたく。 いずれにしろ、カウントとかなんらかにコツつかんで、ちゃんとマスターしたほうがいい。 🎹とかの楽譜にもこれから先いっぱい出てくるリズムみたいだし。そるふぇのレッスン生になってから、1年になろうとしてる。リ…

    koko28

    大人のピアノ再開組

    読者になる
  • 29位

    バイエル 44番、45番

     さっそく、届いた教本で弾いてみました。   ・バイエル 44番  左右どちらもト音記号だし、同じ動きをするので、弾きやすかった。  ワンポイントアドバイスに、「メトロノームで」と書いてあるので、その通りに練習。   ・バイエル 45番  左右どちらもト音記号とはいえ、2小節ほど、弾きにくいところがある。  両手で弾くのって、こんなにむずかしかったっけ?  左右、違う動き...

    ゆかり

    ピアノとの時間

    読者になる
  • 30位

    Piano Lesson 20200627 〜ペダルを自分で考える〜

    またまたお久しぶり(笑) ピアノレッスン記事です。  ●ハノンのリズム変奏と座学でリズム練習リズム練習はこれまで独特の捉え方で3連符や16分音符も楽に捉えられ…

    kAtsu

    大人からのピアノ弾き@ときどき投資家

    読者になる
  • 31位

    大人のピアノ入門教本紹介第12弾 教本のコンビニ!便利で親しみやすい!「入門・初心者にわかりやすい ピアノの教科書」

    大人のために書かれたピアノの入門教本はたくさんあります。楽譜屋さんに行けば「大人のピアノコーナー」が設けられているほど。まず自分でやってみようと思い楽譜屋さんに来たものの、何が自分にぴったりなのか、どれがいいのか、わからない。。。そんな方も少なくないと思います。大人のための入門書を読み解き、それぞれの特徴をご紹介するシリーズ第12弾。教本選びの参考になれば嬉しいです。入門・初心者にわかりやすいピアノの教科書 丹内真弓著https://www

    kikko

    piano lessons

    読者になる
  • 32位

    七夕を楽しもう!

    仙台市太白区エレクトーン・ピアノありのままのあなたを受け入れ遊ぶように学ぶから楽しく弾けるラベイユ音楽教室 高木美香です  ホームページ お問い合せ 090-…

    labeille

    「ラベイユ」ピアノ・エレクトーン教室 仙台市太白区

    読者になる
  • 33位

    体験レッスン・ご入会

    本日は3歳の女の子Cちゃんの体験レッスンがございました。そして、来週からCちゃんのピアノレッスンがスタートすることになりました。5月はオンラインレッスンでのご…

    JUN

    JUNピアノ教室のブログ

    読者になる
  • 34位

    自分の好きなものをやりたいね

    ピアノ曲も ほんとは自分の好みの曲想というんですかねそういうのだけをやっていきたい なんて思うんです。そうすればある程度の今まで習ったこととかで対応できるよう…

    もなか

    ピアノの風

    読者になる
  • 35位

    長男スイミング進級〜

    コロナで3か月くらいお休みだった子供たちのスイミングも、今月から始まって 久しぶりの進級テスト。 長男も次男も、タイムトライアルの級。 学年が上がると、合格の基準タイムも上がって…

    emiko

    きまぐれ日記帳2

    読者になる
  • 36位

    初心者向けのピアノ教本

     付録の楽譜で、簡単な曲を弾いて楽しんでいましたが、やっぱり、基礎は大切ということで、教本をいくつか購入することにしました。 まず、「大人のための独習バイエル 下巻」。 子どもの頃、バイエルは、何とか卒業したのですが、久しぶりで、ピアノを弾く感覚を忘れているので、もう一度、下巻から、やり直そうと思います。 次に、「バイエル併用 ピアノ小曲集(1)」。 昔、使っていたもので、アマゾンで見つけ...

    ゆかり

    ピアノとの時間

    読者になる