TOPICS

指揮者 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    弾きたい曲 2

    前回のピアノレッスンで、先生に、メンデルスゾーンが弾きたいですと言ったところ、 とっても困った顔をされてしまいました。 『難しいですか?』 『う~ん(笑)、これですか~。まあ難しいですけど・・』 『じゃ、やめます』 『いやいや、あっさり止めないで(笑)』 このやり取りの後、好きな曲は練習したら弾けるから 色々挑戦してみて下さいといってもらえたので いざ!とアマゾンで楽譜を注文しました。 楽譜を見て、あれびっくり^^; これってランクFになってるじゃ~ん。 なるほど~ 先生が苦笑するはずですね。 かなり無謀というか、なめとんのか!って感じだったでしょうね^^; この歳で知らない・無知って先生は困…

    haha

    はばかりながら・・・奏でます

    読者になる
  • 2位

    クレンペラー バレンボイム ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番

    クレンペラーというとテンポが遅いと思っている人が多いですが、若い頃のクレンペラーは速いテンポで即物的な演奏した人です。ただ、50年代後半の大やけど事件以来、テンポが遅くなり、多分身体的な問題もあるのでしょうが、それまでの刻明に即物的な表現が、テンポが遅くなることで、細部までの刻明さが深くなり感銘も大きくなりました。

    ともやん企画

    クラシック名盤 巨匠たちの響き

    読者になる
  • 3位

    ヤンソンス ブラームス交響曲全集より

    こんにちは。ともやんです。マリス・ヤンソンスが、11月30日に他界されました。享年76歳。長寿の多い指揮者のなかでは、76歳はまだまだと思いますが、惜しい人を…

    よしお

    クラシック よしおの日記

    読者になる
  • 4位

    クレンペラー おすすめ ブルックナー交響曲第4番”ロマンティック”

    一見、不器用そうな方ですが、レパートリーはバッハから現代音楽まで幅広くあり、録音もそれなりに多岐に。ブルックナーも重要なレパートリーで、クレンペラーのブルックナーが凄い!という声はあまり聴きません。フィルハーモニア管弦楽団、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団とのステレオ録音では、第4番から第9番までの6曲が残されています。

    ともやん企画

    クラシック名盤 巨匠たちの響き

    読者になる